スポンサーサイト


金曲奨:第一階段投票を終えて

やっぱり好きな南拳媽媽の「・・・的夏天」
至るところ‘杰倫の匂い’で溢れてるから。
南媽ごめんね。

■南拳媽媽「家」

ごく当たり前のように外婆にハグする杰倫がまぶしい。。

杰倫の初導演作品となった「家」MV。
杰倫がこのゲリラ撮影の場所として選んだ日本風家屋が
最近になって取り壊されたと聞きました。
新しく生まれるものあらば消えて無くなるものもある・・・
無常なのがこの世の中。


「金曲奨」については何も苦言しないつもりでいたけど
杰倫自身もほんの触りだけとはいえ今の心境を語ったみたいだし
思い切って吐露しちゃいます。。

正直なとこ私はもうガッカリ・・・

歌迷会BBSでもすっかり話題となってる
金曲奨「最受歓迎歌手奨」における杰倫の投票数の少なさといったら。。

■男歌手奨部門
6   TANK       5807
7   王力宏      6246
8   五月天     19852
15  周杰倫      4249
25  飛輪海      8310
27  曹格       4968
29  陶吉吉      4842
32  蔡旻佑      3268
34  羅志祥     19112
35  蘇打      4362

■女歌手奨部門
1   S.H.E     21687
14  孫燕姿     14300
17  梁靜茹      6961
26  楊丞琳      4565
29  蔡依林     19775
32  蕭亞軒      4510
(5/21 第一階段投票結果より)

上位10名にランクインして
明日からの第二階段投票に進んだとはいえ
これじゃ「最佳國語男歌手奨」にノミネートされなくても当然。
何たって‘世間’に支持されてないんだから。
Jaycnの画像を冷やかしにClickする数のほうがよっぽど多いって話。
周杰倫というアーティストの人気は
すでに過去のものとなっているのですか?
それとも私が見た幻ですか?
「ほら、見たことか。」
《金曲奨》審査員らが鼻で笑う様子が目に浮かぶよう。。
はぁぁ・・・
審査員をあっと言わせれたら、と要らぬ期待をしたばっかりに
この投票がスタートしてからというもの伸び悩む票数に毎日ハラハラ・・・
杰倫は審査員どころか信じてた肝心の迷からも見放され
まさに“四面楚歌” (ほんと冗談でも笑えないっ)

杰倫が大忙しなのがせめてもの救い!
間違ってもこの結果を杰倫が目にしませんように。
アーメン。。

tokeisou7984


comment

こんにちは 時計草さん、ショックなのね

私もこの投票を知ってから毎日しましたが、信じられないですね。
ただ、二次投票には残ったし(こんなこと言わなきゃいけないなんて!)
次からは組織票や同じIPでちがうIDのものを集計しないように
するとか、一回目の票数は加算されないとか書いてあった(と思う)
ので、こんどこそ、と思ってます。

時計草さま、おひさしぶりです。 
毎日、拝見しておりましたが、お忙しそうなのでコメは控えておりました。

私も今回の結果には がっかりデスv-390
毎日せっせと投票にいったのですが、票が伸びないのにやきもきし、ついに9位ですか。。。
こういうときは組織票に左右されるとはいえ、杰倫の票は4249票しかないんですよね。一次は10日間くらいあったわけですから、1日あたり、杰倫に投票した人は400人くらいしかいないの??v-164  あまりに少なすぎーーーv-217
二次こそ、がんばりたい!!

こんにちは。
南拳媽媽の「・・・的夏天」 、持ってないのですけど、時計草さんの記事を読んだら、なんだか欲しくなってきましたー。。

金曲の人気投票。。。
確かにこんなに票が少ないのはショックですよね。。
私もなんだかもやもやしてました。。
でも、よく考えてみたら、”がっかり”というよりむしろ”不思議”という感じかな、と。。
台湾の杰倫迷は年齢層が低いと聞いているので、JAYをアイドル視する迷にとっては、最近めっきり大人なJAYのアイドルとしての価値がこれまでに比べて低下したということはありうるかもしれません。。
でも、アルバム自体は売れてるわけですし、台湾の他の奨はとってますし。。(うーん、それは人気とは必ずしも合致しないのか?)
それに、この投票、こうやって日本からも投票できているわけですから、アジア各国、世界各国から投票できるのですよね。
そしたら、大陸でのJAYの歓迎ぶりを見ていると(といっても時計草さんの記事などで知る限りですが。。)、とても、そんなに人気が低下している感じがしないのですけど。。
組織票とかといったことも絡んでいるとはいえ、JAYの票の少なさはむしろ作為的なものを感じると言ったら考えすぎでしょうか?
まあ、この金曲奨は台湾の奨だから大陸迷の関心は低いのかも知れないけど。。。
ちなみにこの人気投票は昨年もあったのでしょうか?そして結果はどうだったのでしょうか?
探してみたのですが、上手く検索できなくてよくわからず。。。すいません。
第二次投票の結果が気になります。。

だらだらと長いコメ、失礼しました。。

わたしはですねっ、投票したかったのに、なぜかラストの数字入力ではじかれて・・・結局貢献できていないのですっ。

CRAYONさんから噂にきいてましたが・・・・やっぱり依然として低い投票なんですね・・・・
ううーむ。これがどういう意味を持つのか、信じたくないけれど確かに悲しい事実。でも、正統な結果だともいいにくいし、やっぱりアルバムのセールスが一番明らかなんじゃないかなぁ~と。
ただ一つ・・・・杰倫の音楽って、中華圏では若い子(10代)に人気があるというじゃないですか?となると、数年がたっていく度に、世代はかわっていくわけで、杰倫の年があがっていくにつれ、世代がかわっていくのは、やむを得ないことなのかな・・・・そうすると、投票世代もずれていく結果になるのかなぁ~と。その辺りが、大御所のタオ・リーホンと同列にあることからも・・・・ルオや飛輪海のアイドル系に票が集まっていることもあるのかなぁ。
しかし、五月天。すごいっ もってるアルバムはほとんどスルーしてしまったので・・・・もういちど聞き直さねば。
  • やよい
  • [URL]
  • [edit]

時計草さん、你好^^

私は南拳媽媽も好きです!
その上南媽は杰倫の良い友達です。
時計草さんは杰倫の歌を歌うことを試みましたかどうか?
RAPの部分は難しいですね。。。

あの、これは私のmsnです
suenyk34@hotmail.com
希望可以跟妳聊天喔^^

勿論、投票していますです!
そして現実mは胸に応えます。痛い・・・
MV『家』久しぶりに見てたら、胸が痛くなってきました。。。
時計草さんがコノCD好きって知って→買った自分を思い返しちゃった。
Jayがこの結果を知ったらSHOCKでしょうね。。。。
でも、
現実の支持率だと受け止めてJayには、今のまんまで歩いていって欲しいです。
Jayは、今のまんま、そのJayが良いんだから。
言われなくても~~て、時計草さん&Jayの声が聞こえてきそうデス^^)

びっくりしてます。
何、この投票数は。。。何か作為的な気もしなくもないけど、そんなことないの??
悲しいわぁ。。。
Jayがこの数を見ないでいて欲しいなーって思います。

これって何、何か本当に彼の言うとおり!
遊戯ですね、実力じゃないって思う。
ひとつの人気のバロメータであることは間違いないかもしれないけれど、普遍的に支持されているっていう意味ではないと思う。

時計草さん、最近お忙しそうだけれど、相変わらずJayへの熱い思いを持ち続けていらっしゃってすごく素敵。
まっすぐな愛を感じます。
今日、「分裂」を見てたら、時計草さんのことを思っていました。
二番目に好きな曲もわかったんですねー。私はどうだろ?っていつも思うけれど、たくさんありすぎて選べないっていういまだそんな状況です。

♪TKさん

・・・・・はい、すごいショックを受けてます。

みなさんからいただいたコメントを読んで涙。
何度見ても変わるはずのない投票結果を見てはまた涙。。
ようやく落ち着きを取り戻してきたと言いたいところでしたが・・・
たったいま今日の分を終えてきた第二階段投票でも相変わらずの結果↓
どおしてなんでしょ?(TKさんに聞いてどおする)
たとえ杰倫が式典に参加しないとわかってても
たとえ勝ち目のないゲームだとしても、わたしは6/15まで投票しつづけますっ!
遅くなりましたが、、コメントありがとうございました。。

♪crayonさん

おひさしぶりです~、お元気ですか?
まっ毎日ですかぁ?!
気まぐれ更新のマイペースブログにご訪問いただきありがとうございます。

crayonさんとおんなじ気持ち。
他の人より票数が負けてることなどどうでもいいことで
杰倫の票数そのものがひどく少ないことにガッカリきてるのです。
今回コメントいただいたみなさんの分を合わせても50票はあるっていうのに・・・
ほんと少なすぎっ↓
望み絶たれたともいえる第二階段投票ですが
この想いを杰倫に届けるべく諦めることなく投票し続けますっ!!

♪greenさん

南拳媽媽の「・・・的夏天」、とってもいいアルバムです。
杰倫が「家」MVの導演をはじめ、製作人、作曲、編曲、コーラスを担当
いたるところ杰倫色に染まった超おすすめCD♪
greenさんレビューをぜひ目にしてみたいです~

金曲奨について・・・
大陸を中心に杰倫の人気は相変わらずだと思いますが
アルファや歌迷会のBBSなどでもときどきUPされてる
「杰倫は台湾ではもう人気がなくなってきたの?」といった声や
最近何となく感じつつある歌迷会の勢いのなさを(以前に比べてって意味で)
わたしは前から懸念してるとこがありました。
そこへ来てこの投票結果ですから凹みようも大きいわけで。
もちろんアルバムは売れてるし他の奨もとってますが
‘1番好きなミュージシャン’→‘好きなミュージシャンの1人’へと
杰倫の存在位置が少しずつ変化してきてるんじゃないかなぁと。。
>台湾の杰倫迷は年齢層が低い・・・めっきり大人なな・・・
確かにそうですよね。
じゃ、その一方で、台湾ではどうして杰倫は大人に受け入れられないんでしょ?
それが一番の不思議です、こんなに素敵な曲をつくってるのに。

やはり台湾で1番注目される音楽の賞ということで
杰倫の票の少なさを嘆いたり、1日1票を推進してたり、と
大陸各地や香港の歌迷会でも金曲奨のことはかなり話題に上がってます!
何より日本からでも投票できるはずなのにこの結果・・・
東京国際フォーラムを埋めた観客が1回投票するだけでも票数はグッと上るはずなのに
これが作為的なものだとしたらちょっとコワい話ですね。

昨年はノミネートさえされなかったのでスルーしてたし
一昨年と合わせてP嬢のひどい表演ばかりが頭に残ってて記憶がない・・・
わたしもちょっと調べてみますね。

長いコメ、お時間とらせたでしょ?
ありがとうございます、greenさんのお話うかがうのいつも楽しみにしてますよー

♪やよいさん

ラストの数字入力にはわかりにくくローマ字も混ざってて
数字の‘1’とローマ字の‘I’や大文字小文字の区別がわかりにくかったような気が・・・
お願いだから再度チャレンジ~、じゃないとこのままじゃ最下位になりそうよ。。
やよいさんの「支持世代と投票世代にズレが生じる」説にも一理。
にしても、、デビタオさん、リーホンさんにも遅れをとってるこの現状↓
いくら考えても私の頭じゃ納得いきませんっ。。

五月天ね。。
アルバムを手にとってみるもなぜかいつも元あったところに戻しまって未聴・・・
な・ぜ・な・の?
音楽については自分の勘みたいなものに任せてるとこがあるので。。ハハ
それにしても第二階段投票でも断トツ、すごい人気~
熱い迷に支えられてウラやましい五月天。
やよいさんの感想、また教えてくださいませね。。

♪Ivyさん

こんにちはー。
わたしも南拳媽媽は好きですよ。
杰倫といつも仲良しでウラやましい。。
9月に淡水で行われ杰倫がゲスト出演した演唱会にも行ってきました~
とくに杰倫がたくさん参加してる「・・・的夏天」が1番好きです。
杰倫の歌は中国語でRAPもあるのでとっても難しいですね。
「千里之外」のようなゆっくりした曲なら歌えるかも?

msn 教えてくれてありがとー!
みなさんにレスし終わったらメールしますね。

♪桐子さん

投票していますですか?(あれ?)

そうっ、悲しすぎる結果に胸がキュッと痛くなって
何だかひさしぶりに南媽の「・・・的夏天」が聴きたくなってしまいました。。
今でもやっぱり杰倫のアルバムの次にくらいに好きっ、このCD!!
そうですよね、桐子さんがこのCD気に入ってくれたのがウレシくって
とっても印象に残ってます。。

>言われなくても~~
いえいえ、コメ読んでハッと・・・
杰倫はとても心優しいけどそんな弱いヤツじゃない、って。
この結果を現実のものと受け止めて音楽創作に打ち込んでほしいです・・・
わたしたちは‘今のまんまの杰倫’が好きなんだから、ですよね。
おかげで今夜はぐっすり眠れそうです。。

♪auさん

望みをかけた第二階段投票も最悪の経過・・・
出来ることならこの手で自分と杰倫の両目を覆い隠してしまいたい気分。
ほんとに凹みます。。
もおね、一体全体どおなってるのか、日本からじゃ全然わからないの・・・
auさんチには何か伝わってきてませんか?
今回のことで‘金曲奨=遊戯’が痛いほど頭にインプット。
>普遍的に支持されているっていう意味ではない
auさんのこの言葉を胸に杰倫を応援し続けます。。

熱い思い? まっすぐな愛?
わたしったら・・・そんな‘照れる’ことやっちゃってますか?
キャー、恥ずかしい。。
自分でもコワい、ややストーカー気味で。。(笑)
でも、、そんな風に感じてくださるのって
受けとめてくださる側のauさんの想いが熱いからだって思いますよ。
「分裂」見てわたしのこと思い出してくださるのもすごく・すごく嬉しい。。

auさんこそっ、子育てに、お仕事にと、お忙しそう。
くれぐれもご自愛くださいね。。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 球形の奏でる音楽 all rights reserved.

Profile

NO MUSIC,NO LIFE.

tokeisoh

Author : tokeisoh

JVR Music

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Links

tokeisou11850

jaychouasia_banner

tokeisou9692

tokeisou9265



tokeisou11848

tokeisou9089

tokeisou9214

tokeisou9417

tokeisou9213

tokeisou10275



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search


