スポンサーサイト


それぞれの優先順位


昨日の仕事帰り
‘台湾ひとり旅’から無事帰国した友だちと待ち合わせして
ビール片手にいつもの旅の報告会~

台北市動物園の2匹のパンダ「団団」「圓圓」の様子や
宿泊したホテル近くの美味しいお店情報など
ひとしきり話を聞いた後、、

旅の途中、どうしても甘いモノが食べたくなって
偶然 通りがかったバウムクーヘン屋さんに入ってみたら
結構人気のお店みたいだったと。

で、話が終わりかけた頃 思い出したように
「そういえば、その店先にJayの写真が貼ってたよ」と。

はい??
それってMr.Quteのこと?と尋ねると
お店に置いてあったのはフルーツタルトなんかじゃなくて
間違いなくバウムクーヘンだったと。

って、ソコ、1番重要な話でしょ~~~
(どう考えたってパンダより優先順位↑・笑)


tokeisou11961

江さん(左)と並んで杰倫の写真が飾られてるそう。


杰倫の「Mr.Qute」といい、ここ数年
台湾ではこういったスイーツショップが増えてますね!

ちなみに、杰倫を見つけてくれたこの友だち
休みがとれればひとり旅するほどの台湾好き、なのだけれど
いわゆる台湾エンタメには興味ゼロ。

杰倫、杰倫、とrepeatするわたしに刷り込まれて
ようやく杰倫の名前と顔だけは認識できるように・・・
あ、何事もrepeatって必要ですね(笑)


tokeisou11958

これってたぶんJVRで撮った写真だよね。

ってことは、人からお土産か何かでもらって気にいった、とか?
ここが知り合いのショップで宣伝に一役買った、とか?
このお店には来たことあるのかしら。。

ショップのHPでも(下の画像をClick!)
「ただのケーキじゃないよ、みんなぜひ食べてみてね」
と、杰倫らしく‘言葉少なめに’おすすめしてます。
(もう少しシッカリおすすめしようよ・笑)

杰倫も食べてみてって言ってることだし
甘さ控えめのバウムクーヘンは大好きだから(実はタルトより↑笑)
今度 台湾へ行ったら寄ってみたいな!


tokeisou11963

「元樂」
場所:台北市新生南路一段95號(MRT忠孝新生站3號出口)
電話:(02)2768-9769




旅の報告につづいて・・・
この友だちから告げられた話について書いておこうと思う。


(興味ない方はスルーしちゃってください)


友だちは、5年前に骨髄バンクのドナー登録を行い
このたびHLA(白血球の型)の適合する患者さんが見つかって
骨髄提供までのドナーコーディネートがstartするのだそう。

登録してからずっと通知がなくあきらめてたらしいのだけど
ようやく念願の通知が届いて
すでに会社の上司へも報告済み。
来週から7回くらい医療機関へ通うことになるのだとか。


日本のどこかで待っている
患者さんのお手伝いすることはとても大切なことだけれど、、
骨髄提供に伴う(かもしれない)リスクや
想定される身体的・精神的ダメージは心配ないの?と尋ねると
それは大したことじゃないとサラリ。

それどころか、万全を期して検査に臨みたいから
それまでしばらくサプリを摂取するつもりと。

ランチに何を食べたとか、昨日見たテレビはどうだったとか
普段と変わらない様子で淡々と話する友だち。
まるでフツウのことみたいに。

病院通いだって苦手なわたしの心配を他所に
自分とHLAが適合する患者さんが見つかるなんて本当に稀なこと。
骨髄提供できるよう祈っててねと。

いつもは、一緒に食事に行っても
周りにお構いなく「この料理、イマイチだね」なんて口にして
ときにはわたしをハラハラさせる友だちだけど・・・
聞けば、すでに臓器提供の意思表示もしてるとか。


ああ、うまく書けない。。。けれど
(どこかに神さまがいらっしゃるなら)
何事もなく無事に骨髄提供が行われますように。。

わたしのイカした友だちをどうかどうかお守りください。。。

comment

男前!

お友達、ステキです。
よくわからないけど、涙が出ます。

昨日から、移植にかんしてのニュースを見て、あれこれ考えていたところでした。
うちの父親が、入院していた3ヶ月間、いろんな人を見ました。
元気そうなのに、心臓移植しか道がないといわれて、夜中に自殺未遂をしてしまったお父さん。。(後に亡くなられました)
突然倒れて脳死になってしまった方。。。脳死と言っても、
けっこう足とか動くんで、うちの父より全然元気だねえ、なんて・・・^^;

あ、何が言いたいんだっけ(笑)

お友達が、何事もなく元気にまた一人旅できますように、お祈りしています。そして、移植された方も元気になりますように!

no subject

♪たまさん

香港の暑さにバテてませんか?
こんな文章にコメント(お祈り)ありがとうございます。

友だちからの、あまりに突然、そして予想外の話に
まるで頭にドンッと石をぶつけられたような大きな衝撃があって
書かずにはいられなかったのですね。
(この友だち、普段はすごくひょうひょうとしてるので)
折りしもTVでは臓器移植改正法のニュースがあふれてて
色々と考えさせられました。
唯一心配なのは、全身麻酔だったらしいのだけど
この春、別の疾患で手術を受けて確信につながったと。

あ、そういえば、男前の友だちが多いかも(笑)
一緒にバカできて真剣な話もできるのが本当の友だちだと思ってます。
体調が万全になったら、2人で台湾へ行きたいです!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 球形の奏でる音楽 all rights reserved.

Profile

NO MUSIC,NO LIFE.

tokeisoh

Author : tokeisoh

JVR Music

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Links

tokeisou11850

jaychouasia_banner

tokeisou9692

tokeisou9265



tokeisou11848

tokeisou9089

tokeisou9214

tokeisou9417

tokeisou9213

tokeisou10275



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search


