スポンサーサイト


台湾や旅のこと その5


tokeisou11861

★詳しくはこの画像をClick!

今年も、《金曲獎》の季節がやってきましたね。
(スルーしようかとも思ったけど)
記念すべき第20屆のテーマは『LOVE MUSIC』。
杰倫は、多くの人々への‘LOVE’を歌った《稻香》をはじめ
最多8部門でノミネート!

今後のスケジュールは
6/27 17:00~ 星光大道(台北小巨蛋)
6/27 16:30~ 頒獎典禮(台北小巨蛋)

★注)スケジュールが変更になってるようです(5/30現在)
詳しくは、公式HPなどで必ずお確かめください。


「稻香が評価されてすごくうれしいよ」と
杰倫も出席に向けて当日のスケジュールを調整中とか。


tokeisou11856

迷としてはフクザツなわけです。。


で、3月の渡台のつづきです。(もう2ヶ月前)



(前からのつづき)


tokeisou11855


Uターンして駅前の「彰化客運」へ。
周辺に彰化名物‘肉圓’の店がチラホラ見えるけど
駅弁ですでにお腹はいっぱい↓
(なんて、おバカなわたし)

隣のケンタでテイクアウトしたコーラ片手に
片隅の古ぼけた券売機で鹿港までの2人分の切符を買って
ベンチに座ってKちゃんの到着を待つ。
少しして乗りつけたひと際目立つ真っ赤なバスに
その姿を見つけてホッと。

近くに停車してた鹿港往きのバスに乗り込んで
キャッキャッとそれまでの旅の報告!
週末で満席のバスに揺られて30分くらい
鹿の角を模った街灯や天后宮までの参道を飾る提灯が
鹿港入りの目印。
窓の外の景色と手元のマップ、交互に目をやりながら
見つけた鹿港車駅であわてて降車。

Kちゃんと一緒に初めて訪れた鹿港で初めてしたこと…
今夜の宿探し(笑)
荷物を引きながら目的の場所へと向かう。

無謀な旅と笑われるかもしれないけど
わたしたち2人にはどうしても泊まりたい場所があった。
リスク覚悟で行くくらい。
けど、旅行サイトでの取り扱いはないし
希望の宿泊日や海外からでも予約できるかどうかの旨を書いて
直接問い合わせしてみたけど返事なし。
こうなったら飛び込み交渉しかないと!

とはいえ、一応、、
・まずは、希望の宿にアタックする
万が一、断わられたら、、
・参拝客のための宿泊施設『鹿港天后宮香客大樓』に飛び込む
それもダメなら、、
・鹿港中のホテルをあたる(といっても、数えるほど)
最終手段として、、
・台中まで戻る
と、お気楽なりに計画を立ててたつもり。。

少ない情報を頼りにその場所を探しながらウロウロ。
マップにはない交差点をいくつも越えて
とうとう目的の場所を見つけた。


tokeisou11610


港町 鹿港の民宿 『二鹿行館』
あるブログさんで知って、頭から離れなかったその場所。
2頭の鹿があしらわれた立派な扉をくぐって
入ってすぐのカウンターで何か作業をしていた女性を見つけ
まずは元気よくあいさつ。
(しかめっ面の人も大概は返してくれる)

「今日 こちらに宿泊したいのですが・・・お部屋はありますか?」

一回りくらい年上の方だろうか?
いくつかの質問の後、女性はPCに向かいながら何か言葉を。
それはとても聞き覚えのある…わたしの名前!
(中文読みだからすぐにピンとこなかった)
台湾の民宿にわたしの名前でちゃんと予約が入っていた!!
わたしたちの喜びが伝わったのか
カウンターの女性も一緒に3人でキャーと歓声を上げる。


tokeisou10853


奥に並んだテーブル席に通され
「お茶飲んでゆっくりして」のやさしい言葉。
今夜 寝られるベッドがある、なんて幸せなことなんだろう。
(大げさかもしれないけど)

ネットで目にしていた2匹の看板ワンコが
シッポをふりながら見知らぬわたしたちを出迎えてくれた。
旅ではいろんな人に出会ったり何気ないことに気づかされたり。
だから、旅って面白い。

(鹿港はこれから、つづく…)



★今日のキブン(これ、杰倫も知ってるといいな)



comment

no subject

コメントできないよー
あら。今ならダイジョウブみたい。

・・・愉しいことしてますねぇー時計草さん。
鹿港の町、いつか行ってブラブラしたいなぁ。
あ。ラブラブじゃなくってブラブラです・笑
また私の勘違いかもしれないけど、ココではキャッカ料理が美味しいとかなんとか・・・
予約あって良かったですね!

今日のキブンのバンブ、初めて聴きました。
ほこーJayも聴いてると良いですね。
  • ドリアングレイ:桐子
  • [URL]
  • [edit]

no subject

時計草さんの鹿港レポ、めっさ待っておりましたーv-433
実は前回、行くつもりで台中へ出かけたんですけれど、とある4人組に「明日、台北で活動だよ。」と悪魔的にささやかれ、あっさりあきらめてしまった次第i-229
次回はぜひ行ってみたいですー!
・・・って、泊まりなのですか?!!すてき!!!
「なるようになるさ。」的な旅、最近ぜんぜんしてないなぁ。
今日のキブンなバンブを聴いて、どこかへふらふら旅立ちたくなりました。
鹿港、つづきも楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no subject

こんにちはー。
この鹿&ワンコのホテル。。
どんなお宿なのかしらー。。続きが気になります。。

で、バンプ!!
ああ。。やっぱり藤原君の声は特別ですね。。(もちろんJAYの声も特別ですが。。)
これ、アルバムは持ってるんですけど。。
実はあとから作られたこのMV、見たことがなかったんです。。なんとなく、悲しいことが予想されて見れなかったというか。。
で、今、見て、泣いてしまいました。。
やっぱりバンプはいいですね。。
JAY、聴いたことあるかなあ。。

no subject

♪ドリアングレイ:桐子さん

へ?ドリアングレイ?読んでるの??
ゴメンなさい~、コメントできないの禁止ワード設定してるからかも。
自分でも忘れちゃってレス蹴られるときがあるんだけど↓

あ、鹿港、ラブラブしたいです(笑)
ブラブラじゃなくてラブラブね~~~
鹿港、また行きたいです、基本 老街が好きなんですよね。
海が近いから牡蠣とか魚介類が美味しいみたい。
客家料理はたしか・・・この近くだと新竹が有名じゃなかったでしたっけ?
ウロ覚えな情報。。。

バンプのギルド、いい歌です!
この歌詞を創って淡々と歌ってる藤原くんはすごい人。。

no subject

♪小桃さん

カメよりノロい鹿港レポで(苦笑)
小さな鹿港の街は、半日もあればぐるりと廻れちゃいそうですけど
泊まりでのんびり旅してきました~
逆に、台中が疎かになっちゃいましたけどね。
あ、そのとある4人組さんには桃園空港内でお会いしましたよ(笑)
台湾の顔ですね。

「なるようになるさ」的な旅での鹿港
意外にも、これまで見たり聞いたりのイメージとは全然違ってました!
詳しくは、つづきのレポで。(っていつになるんだ)

no subject

♪○△■さん

初めまして、コメントありがとうございます!
(なのに、レスがすっかり遅くなってしまってゴメンなさい)

○△■さんからいただいたコメントに思わずキャーと叫んじゃいました!
そうなんです、パンプと杰倫、同じ1979年生まれの30歳!
(ここに気づいてもらえて涙出るほどうれしい)
これってただの偶然だけじゃないと思うんですよね。(そう思いたい)
なかでも、この曲は杰倫も聴いてくれてるといいなって思います。
ああ、共演なんてあったら本当に素敵ですね。

杰倫以外のレポまで!
恥ずかしいくらいののんびりレポですが、時間かかってもつづけます!
あ、わたしの勝手なカンですけど・・・
バンプ好きな杰倫迷、まだまだいると思いますよ♪

no subject

♪greenさん

greenさん、ギルドご存知だと思ってました!
実は、この動画、ギルドの本当のMVはこれとはチョット違うんですよ。
(実際にはLive映像などが盛り込まれてます)
わたしも知らずにこの動画を目にして、音楽も重なって泣いてしまいました。
表情のない人形劇だからさらに。
藤原くんの声はもちろん、意味深い歌詞の内容もすごく好きな曲。
杰倫も聴いてくれてるといいなって思います。。

そうそう、慶生会のときに話題になったの憶えてます?
杰倫はいまでも他アーティストの曲を聴いてるかって話。
去年、CDショップ、たしかローズで目撃されたとき(迷との写真がUPされてました)
杰倫は他アーティストのCDをアレコレ物色してたとか。
ずっとgreenさんにお伝えしようと思ってたんです!

no subject

こんにちはー。
慶生会のときの話、もちろん、覚えてますよー。。
JAY、今でもちゃんとCD屋に行って自分でCD探してたんですね。。
安心しました。
教えてくださって、本当にありがとうございました!

no subject

♪greenさん

こんばんわ、お元気ですか?

ローズでCDを物色中、数人の迷に発見されてしまったので
その後どうなったかは不明だけど・・・
慶生会のときから、わたしも気になってたのです。
どんなCDを手にとってたか気になりますね。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 球形の奏でる音楽 all rights reserved.

Profile

NO MUSIC,NO LIFE.

tokeisoh

Author : tokeisoh

JVR Music

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Links

tokeisou11850

jaychouasia_banner

tokeisou9692

tokeisou9265



tokeisou11848

tokeisou9089

tokeisou9214

tokeisou9417

tokeisou9213

tokeisou10275



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search


