スポンサーサイト


台湾や旅のこと その2

こんにちわ。
昨夜 日付変更線を越える少し前に地震があって…
震度としては大したことないんだけど
ここのとこ地震の存在を忘れていただけに
ちょっとビックリしました。。

で、3月の渡台のつづきです。
とるに足りない些細な出来事やひそかに感じたことなど
すべて拾って書こうと思ってるので
きっとくだらないです、けど、書きます~



(前からのつづき)

出発の朝、ムダに早く目が覚めて余裕綽々で台北車駅に。

駅構内のコンビニでお茶やら必要なモノを買い
その場を離れようとしたとき後ろから誰かに呼び止められ
振り返るとご年配の女性
いま買い物をしたレシートをもらえないかとお願いされる。
「あ、レシートもらうの忘れてた…」

台湾のレシートといえば、そう、クジ付き。
理由は聞かなかったけれど、、
彼女は、わたしのように買い物を終えた観光客ひとりひとりに
こうして声をかけてるのだろうか。。。

…気持ちを戻して、地下にある台鉄の改札へと向かう。

実は、ここだけの話
年3ペースで地味に渡台を重ねてるわりに
台北車駅の地下(縦)の構造がいまひとつ把握できない。
(言っちゃったよ)
大概‘困ったときの市民大道頼み’で(笑)
とりあえず市民大道(駅の北側)へ出てリセットするんだけど
これってわたしだけなのかしら?

この日は問題なく改札くぐってホームへ。
台湾旅行者にもおなじみの悠遊カードの看板
台鉄でも使えるようになって汎用性が高くなりますます便利!
けど、自強号とかムリだよね。

台鉄の自強号といえば。
切符を買ったときに即行で座席の確認をした。
前に瑞芳まで利用したとき途中から座席なしで泣いたので(笑)
今回は、彰化までちゃんと座席ありで間違いなし。
利用される方はご注意くださいね。

彰化まで3時間と結構な長旅
ああ、隣にはどんな人が座るんだろう。
チョット、というか、かなり気になり始める。
感じいい人だといいな~

(まだ出発してないのに…つづく)

tokeisou11703

このギター弾いてる人、チョット素敵。。

comment

同感!

同じです。
私は、台北駅地下から中山地下街にどうしても、抜けられませんでした!
いつも、同じ場所であきらめるんだけど(あきらめてMRTに乗る)その地点の夢をみてしまうほど、くやしい、悲しい思いをしていました(笑)

しかし前々回、Kさんと一緒に、初めて抜けられたのです!
でも、どう考えてもおかしい、地下駐車場が抜け道なんて!
(そこでまた、地下駐車場の夢をみてしまった)

あ、
同感、もひとつ。
そのギター弾いてる人ね、ホント、チョット素敵ね^^

no subject

はは!!
ウケマス。確かに地下駐車場に行き着く。
中山からは歩いて台北駅まで歩いて帰ってきたけど、
台北駅から中山へ行こうとすると駐車場で(浮浪者いたり)で立ち往生かもなぁ。
時計草さん、コメント欄のときに流れるコレ↑堪らない・泣
はんなり旅行記も堪らないです。
しかし、年3回ペース。。。
素敵すぎ。

no subject

♪たまさん

あは、地下に迷うお仲間がいてホッとしました~
夢に見るなんてかなりの中毒ですね(笑)
わたしの場合、MRTや三越から地下を通って台北車駅に出たいとき
表示どおりに進んでくと迷宮入りするのが定番。
で、わからないときは市民大道。。
地上の横断歩道を通ればいいって話なのだけど暑い!

へ?地下駐車場なんてありましたっけ?
やっぱり…よくわからない。。
次の渡台では困ったときのたまさん頼みです(笑)

no subject

♪桐子さん

えっ、桐子さんは地下駐車場知ってるの?
こうなったら、今度 中山から台北駅まで歩いてみよっと。
ちなみに、市民大道へ抜ける道でもお会いしますよ、みなさんに。

桐子さんが聴いた曲ってどれでしょう?
わたしは、この中ではジョイ・ヨンの「小小」が声も合わせて好きです!
旅行記は、あはははははは。。ユルいでしょ?
いいのいいの、将来 読み返すために書いてるんだから。
にしても、台湾で桐子さんに会うのが当面の目標(笑)
いつになるかな~

no subject

こんにちはー。

私もです!
台北駅は私にとって鬼門。。
必ず迷ってどこにいるかわけがわからなくなります。。
駐車場。。ありましたねー。。一度は通り抜けられても。。次に来るとまたわからなくなります〈苦笑)。。
でも。。私だけじゃないとわかって安心しましたー。。

悠遊カード、台鉄でも使えるんですねー。。
次は台鉄に乗りたいなあ。。

そして、流れるJAY提供曲。。私の好きな曲がいっぱいです♪ありがとうございます。。
ぜひJAYにも歌ってほしい。。

no subject

2度ほど案内通りに行って駐車場に辿り着いた経験アリよ。
えと、コメント欄の時に流れてたのは
ジョリンにあげた切ないアノ歌です。

あぁ、時計草さんに台湾で会いたいやー
すっげー会いたい
私も目標、台湾で時計草さんに会うです。
いつ叶うかな?!

no subject

♪greenさん

こんにちわ、新しいお仕事はいかがですか?
greenさんにとって台北車駅が鬼門でしたか~(鬼門って)
けど、駐車場はご存知なんですね。
わたしこそ、思いきって書いてみてよかったです。
こんなにお仲間がいたなんて…これで次から堂々と迷えます。笑

悠遊カードの件、わたしの情報は当てにならないけど
同行のKちゃんもそう言ってたから間違いないです!
台鉄、のんびり旅におすすめです。

greenさんのことだから、提供曲もバッチリですよね。
他にも好きな曲はあるんだけど中文検索できないので見つからなくて。
そうそう!杰倫に歌ってほしい~CD出してほしいです~

no subject

♪桐子さん

わたしも、桐子さんにすッげーあいたいやー(爆)
昨年はとうとう会えずじまいで凹みます↓
も、台湾で次の日なんか気にしないで朝まで話したいの!
ああ、いつになるかな~

ジョリンにあげた曲、アレは特別ですね。
おまけに、杰倫の声だとどうしてあそこまで切なく聞こえるのか。
あんな曲、また書いてほしいです。。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 球形の奏でる音楽 all rights reserved.

Profile

NO MUSIC,NO LIFE.

tokeisoh

Author : tokeisoh

JVR Music

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Links

tokeisou11850

jaychouasia_banner

tokeisou9692

tokeisou9265



tokeisou11848

tokeisou9089

tokeisou9214

tokeisou9417

tokeisou9213

tokeisou10275



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search


