スポンサーサイト


旅や台湾のこと

どこかなつかしい匂いのする台湾。
旅に向かったはずなのに「帰ってきた」と思うのはなぜだろう。。

tokeisou11483

部屋のベランダから見下ろす大好きな台北の街並み。

用事がなくても繰り返し台湾へと通うわたしに
みんなは「台湾のどこがそんなにいいの?」って。

すごい都会でもなく、決して田舎でもない。。
あり得ないハプニング続出やお涙ちょうだいの映画みたいに
大げさすぎず、かといって退屈でもない。
言ってみればフツウ、ごくフツウ。

人がいて、生活があって、時間が過ぎてく
台湾のソコが好き。


(☆注:ここでいう台湾は≒台北を意味します)


たまには旅のことでも書いてみよう。

まずは、今回 滞在したHOTEL。

いつもなら中山周辺の定宿にSTAYのところ
今回は、前から気になってたレジデンスタイプのHOTELを選んでみた。
愛読のブログさんでもおすすめとあったので。

MRT圓山站から徒歩5分くらいの承徳路に面したHOTEL
部屋によっては中山足球場が臨める。
あえてHOTELの名前は上げないけど知ってる人ならピンとくるはず
そう、あのHOTELです(笑)

tokeisou11481

天井まである大きな窓から自然光がサンサンと降りそそぐ。

ミニキッチン付、ベランダに洗濯機、バスルーム=乾燥室と
長期滞在に必要なモノは一応 揃ってて
今回は、キッチン使うチャンスはなかったけど(今後もあるのか?)
ちょっと手を洗ったりするのに便利~

周辺には生活の匂いがするローカルなエリアが広がってて
次の滞在では時間を気にせずプラプラ散策してみたい。

台北車站からはやや離れてるけどMRT&タクシーあれば問題なし。
若いスタッフさんたちが慣れないながらも懸命に対応してくれる様子が
アットホームな感じで好感持てた。

tokeisou11484

鏡とかコップとかちょっとしたところがカワイイ。

あえて、気になる点を上げれば、、

大きな承徳路に面しててとにかくニギヤカ
窓を閉めればまずまずだけど、静かじゃないとって人にはムリ。
つねに寝不足のわたしは車とバイクのアクセル音を子守唄に眠りにつき
朝のラッシュ音をアラームにそれはさわやかに目覚めた(笑)

ちょうど訪れた前日くらいから暖かくなったみたいで
調子に乗って大きな窓をパァッと開け放ってたら
下を走る車やバイクの排気ガスで咳がコホコホッと(苦笑)

あと、長々風呂のわたしにはキモチ湯量が足りなかったかも。
(ただし、わたしのは友だちが寝ちゃうくらい長い長い)
暖かい季節なら問題ないけどね。

tokeisou11486

それなりに使い勝手のよさそうなミニキッチン。

tokeisou11482

DVDプレイヤーあるからお部屋でマッタリもOK。

ちなみに、、

わたしがHOTELを選ぶときの譲れない条件は
① 客室数があまり多くない
② レストランやショップなどの施設がなく宿泊者以外の出入りがない
③ サービス過剰すぎない
ってところかな?

①と②は、単にHOTELではノンビリ穏やかに過ごしたいから。
③は、全然 困ってもないし、とくに困り顔でもないのに
すぐに「何かお困りでしょうか?」なんて声かけられるのとか苦手で↓
いかにもHOTEL的ないたれりつくせりは必要ないし
自分で調べたり探したりして前に進みたいタイプなので。

今回はなんと、滞在中 他の宿泊者に一度も会わなかった。
ま、HOTELにはほとんどいなかったし。

tokeisou11485

お部屋ひとつひとつに住所の表示がうれしい!

いつもの定宿は、初めて泊まった2年半前のこと
ふと気づいたら大切なリングをどこかにやって失くしてしまって
(サイズがユルかったので外で落としたのかも)
チェックアウトのとき、フロントの女性に
「もし部屋からリングが出てきたらとりに来るので連絡ください」と
ダメもとで連絡先を告げてたら
「部屋中 あちこち探したけどどこにも見つからなかった」と
台湾からわざわざ連絡をいただいた。

それが、実にマニュアルっぽくないというか
彼女の‘らしさ’が出てたというか、人間臭いというか?
サービスにも‘個性’あっていいよね。

音楽やコンサートなんかと同じ
人それぞれ感じ方が違うのだから望むモノも違ってくる。
HOTELに求めるモノも。

今回のHOTELも、立地や雰囲気ひっくるめて身の丈あったHOTELだった。

次に、台湾を訪れるのはいつなんだろう。。
3月か5月?マンゴーの季節?

tokeisou11476

今日は、朝から体調すぐれなかったのだけど
偶然 トロントのリハ画像にぶつかってチョット元気でてきた。
で、お正月はドコで何を?

comment

no subject

こんな素敵なホテル?お宿があるのですねー。
いいですねぇー、キッチンがあるのって。。。
ベランダに出られるってのもいいなぁー。
DVDプレーヤー!!
JayのMV見まくり、つっこみまくりってのにいい!
台北に長期滞在したい人は多いですものね、こういう形式の素敵なお宿が増えて欲しいです。

時計草さんが台湾に対して思うその感覚、はい、とってもよく分かります。。。
日常がゆるくて、生活がいい具合に見え隠れして、素敵ですよね。
あぁー、そうやって思ってる方が他にもいらっしゃるって思えるのがとても嬉しいです。。。

おしまいのJay写真、何だかとてもかわいいなぁーって思いました。

あ!!
『給我一首歌的時間』の「おばけ」!見つけましたー!!
爆笑!

no subject

♪auさん

コメントどうもありがとうございます~
ベランダに出れるHOTELってめずらしい気がします。
長期になると宿泊料も割引になるみたいで
豪華ではないけれど、旅してるのも忘れるくらい居心地いいHOTELでした。
友だちとワイワイってときにはミニキッチンも活躍しそうですね。
次は・・・DVD持参してツッコミいれまくりたいと思います(笑)

>日常がゆるくて、生活がいい具合に見え隠れして
ああ、そのとおり、auさんのおっしゃるとおり。
小っちゃなことなんか気にしない、けど、ちゃんと地に足がついてる感じ?
(実際に生活してるみなさんには何かとタイヘンなことも多いでしょうけど)
旅で台湾を訪れるわたしにとってはとても素敵に映ります。
auさんからお聞きする台湾のお話も。

写真の杰倫、リラックスしたやさしい表情にほっとしますよね。
そうだっ、明日もガンバろうって。。
で、見ました?《給我一首的時間》、ね、おばけいたでしょ?(爆)
これでOK出した導演 杰倫のユルユルな感じがいいっ!
天才なのにソコがいいっ!
好きだ~~~

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 球形の奏でる音楽 all rights reserved.

Profile

NO MUSIC,NO LIFE.

tokeisoh

Author : tokeisoh

JVR Music

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Links

tokeisou11850

jaychouasia_banner

tokeisou9692

tokeisou9265



tokeisou11848

tokeisou9089

tokeisou9214

tokeisou9417

tokeisou9213

tokeisou10275



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search


