スポンサーサイト


第19屆金曲奨ほか

すっかり忘れてました・・・「金曲奨」
「金曲奨」については、ノーコメントと前から決めてるけど
とりあえず、情報としてUPしておきます~

最佳作曲人獎 : 周杰倫 《青花瓷》
最佳年度歌曲奨 : 周杰倫 《青花瓷》
最佳作詞人奨 : 方文山 《青花瓷》
演奏類最佳作曲人奨 : 周杰倫 《琴房》
演奏類最佳專輯制作人奨 : 周杰倫 《不能説的秘密》


tokeisou10589
小倫がドキッとした小雨の横顔が印象的。


今日は、早朝からの激しい雷雨で目が覚めました。
もう梅雨明けですね。

そのまま雷や風の音に寝つけずにいたら
ふと思い出すことがあって・・・ある方のブログをチェック。

それは・・・
中国映画の字幕翻訳家として活躍される水野衛子さん。
杰倫来日の際には、通訳として杰倫をフォローしてくださることも多く
今年に入っての「いいとも」出演では
あの限られた時間内に、武道館コンサの告知までという配慮ぶり。
その水野さんのブログに、映画「言えない秘密」試写の感想がUPされてます。
みなさま、もう知ってるかな?
(情報ありがとうございます)

水野さんについて詳しくはコチラ → 華流で活躍する日本人 水野衛子さん
※ブログの紹介もあるけど、少々ネタバレあり?

起きてる人も少ない早朝から、一気に爽やかなキブンに。
主役のルンメイちゃんや監督としての杰倫のことなど
迷として共感できる部分も多いうえに
数々の中国映画をご覧になられた水野さんならではの感想も。
杰倫の映画、そして、杰倫のことを
こんな風に真摯に評価してくださるのって迷としてうれしいですよね。

聞いた話によると
映画「言えない秘密」も徐々に字幕に修正がかけられたとか。
翻訳・通訳のお仕事って、言葉が持つ本来の意味はもちろん
いくつもの言葉を重ねることによって生まれる微妙なニュアンスや
その人・モノが持つ背景や経験から加味されるものまで表現
そこには、個性というエッセンスもプラスしなきゃいけないわけで。
(誰がやっても同じ訳じゃつまらない)
・・・想像するだけでタイヘンそう。。

待ちに待った日本公開、8/23(新宿武蔵野館)に決定!
今度、杰倫の映画を見るとき、イベに参加するときは
水野さんをはじめ、こうした翻訳・通訳の方々の存在に感謝しながら
のぞんでみようかなって思います。


tokeisou10421
20歳のバースデーでの杰倫、もうすぐ10年だね。。

comment

下の写真!
すごいー!
初々しいですねー。

この一番左の酔っ払ってる小泉首相みたいな人、Jayパパですかね?

こんにちはー。
水野衛子さん。この方があの一瞬の出演の「いいとも」でJAYをフォローしてくださった方なのですね!
水野さんと同じく、私もこの映画、「誰が何と言おうと私は好き(笑)」。
そんな気持ちにさせる映画ですよね。。。
水野さんの、戒厳令前後の髪型の違い。。ノストラダムスの大予言で世界滅亡。。の見解には恐れいりました。。
いやー、深いです。。

「言えない~」の字幕はどなたがされるんでしょうね?
水野さんのようにこの映画にほれ込んだ方がつけてくだされば、きっと素敵な字幕になってるに違いない。。。
私も、普段はあまり気にしてませんでしたが(すいませんー。。)、今回は通訳の方々に感謝しながら、映画を見たいと思います。

で、下の写真!!
確かに若いけど。。すでに後退気味の生え際に目が釘付け!!

左の赤ら顔のおっちゃん(JAYパパ?)、酔っ払いすぎ!



♪auさん

イケない、イケない・・・
20歳の初々しさ&ヘアの生え際が気になって。
あぁ、自粛。。

>左の酔っ払ってる小泉首相みたいな人
爆!
たしか、パパさんは小泉首相には似てなかったような?(そこかい)
親戚のオジサンとかでしょうか~

♪greenさん

そう、水野衛子さんなんです、あの一瞬の!
わたしも知らなくて、某迷さんから教えていただきました。
水野さんとgreenさんと同じく‘誰が何と言おうとわたしは好き’。(笑)
にしても、他の方とは違う、深~い感想です。
水野さんのブログ、他にもときどき杰倫が登場してて
息子にしたいとか、いつも褒めてくださってて、とてもうれしいんです!
お時間あるときに、ぜひ探してみてくださいね~

秘密の字幕、どなたでしょうか?
何でも、関係者の試写でおかしい部分の指摘があったとか。
>この映画にほれ込んだ方がつけてくだされば
密かなキーワードが隠されてる部分とか
杰倫ならではのアイデアが盛り込まれてる部分とか
そういったちょっとしたところを
うまく訳してくださってるといいですよね!

ははっ、greenさんも生え際に注目!
20歳でこれですから・・・10年後のいまはね・・・おっとイケない~
台湾では、人前であまり酔っ払ったりしないとか?
おめでたいことでもあったのかな。。(笑)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 球形の奏でる音楽 all rights reserved.

Profile

NO MUSIC,NO LIFE.

tokeisoh

Author : tokeisoh

JVR Music

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Links

tokeisou11850

jaychouasia_banner

tokeisou9692

tokeisou9265



tokeisou11848

tokeisou9089

tokeisou9214

tokeisou9417

tokeisou9213

tokeisou10275



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search


