スポンサーサイト


ZABU 雑舗居酒食堂

バタバタあわただしくご報告が遅れちゃいましたけど
先週5/21~24の4日間、台北へ行ってきました!
2005年7月からスタートした台北旅行もかれこれ・・・
パスポートに押されたスタンプの数がまたひとつ増えました。
といっても、昨年11月のコンサから半年ぶりの台北~
これまでと同様、旅行記は書けそうにないので
気になる部分だけピックアップしてみます。

在台2日目、留学中のMさまと待ち合わせ。
最寄りの中山からMRT新店線に乗って台電大樓へ。
3番口でMさまと合流して向かった先は・・・

tokeisou10258
「ZABU」 台北市浦城街9-4

駅からは、師大路を入って師範大学へと歩き
師大手前の細い路地を左へ曲がってすぐのところで
だいたい5分ほどで到着。
杰倫迷なら知ってる方も多いはずですよね。
ここは、杰倫の映画「不能説的秘密」で
主人公・小倫が小雨に自分のお気に入りの曲「情人的目涙」を聞かせ
いきなり頬にCHUっとされたあのレコード屋です。

tokeisou10254

「哈日杏子のこだわり台湾案内」でも
カフェを併設した雑貨屋さんとして紹介されていますね!
細い路地を入った静かな場所にひっそり佇む
とても雰囲気のあるオシャレな店で
ひと目見ただけでここが大好きになるだろう場所とわかりました。
わたしが訪れたとき、想像してたような雑貨はほとんどなく
境となる壁はあるものの、いまはスペース全体が‘カフェ’といった感じ。
ホントはここで食事するつもりだったけど
お腹が空いてなかったのでとりあえずお茶することに。
Mさまはアイスティーとチーズケーキ
わたしはアイスミルクティーとブラウニーを注文。(甘い・・・)

tokeisou10260

知らない人は気づかないだろうなと思ってしまうほど
店のどこを探しても映画を彷彿させるようなモノは見当たらず
わずか残ってるのはクラシックな格子のかけられた窓だけ。

tokeisou10227

日本の家屋を思わせるような建物のつくりに
スポットにひっそり照らされた手書きメニューの看板
壁に映し出された大きな時計やモノクロ写真・ポスター
デザインもサイズもそれぞれ違うテーブル&イスが所狭しと置かれ
ズラッと並ぶ日本酒をはじめアルコールの瓶たち
ときおり2匹のネコが音もなく行ったりきたり
ゴチャゴチャしてるけど、かといって決してウルサくもない
時間を忘れてマッタリ過ごせそうな
どこか懐かしい匂いのする不思議な空間でした。

間接照明によるほんのりうす明かりの店内や
つかず離れずといったスタッフの方のさりげない応対も
過剰サービスが苦手なわたしにはとても心地よかったです。

tokeisou10261

この周辺の夜市や公園にときどき杰倫は姿を現すとかで
友だちとバスケを楽しんだ後にふらりとやってくるのかなと。
どんな思いで映画を撮影したのかな。
どんな飲み物を注文するのかな。
(やっぱりオレンジジュースかイチゴミルク?笑)
気の知れた友だちとどんな話をするのかな。
もちろん、そこには杰倫がいるはずもないけれど・・・
そんな思いをめぐらすことができるのも台北旅行の楽しみのひとつ。
しばらくして店を出るころ外はやっぱり雨。
たとえ杰倫のことがなくても
いつかまた訪れたいと思える素敵な場所でした。

tokeisou10225
ここはきっと・・・夜がおすすめです。。

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお、行かれたのですね~ M様もお元気そう♪
このお店、GWにいこうと思って探して見たけど、場所がよく分からず。。
また次回トライしてみようかな^^

夜市のあの辺りのどこに、お気に入り(っていうか美味しい)蚵仔煎のお店があるのか、、気になるのはワタシだけ?^^;

♪○△■さん

ただいまです~
いえいえ、お恥ずかしいかぎりで・・・
わたしの場合、いつでもマッタリ、これ基本ですから。
(ただ単にナマケモノなだけ・汗)
はい、お会いしたいです、ぜひ!
思い出してみると、ご一緒した大阪がナツカシイ・・・ですね。
考えると、とても貴重な一時でした。。
いつか、きっと、必ずです。

♪miyakoさん

はい、行ってきました。
Mさまから、miyakoさまをはじめ、みなさまの悪行ぶり・・・
いやいや、楽しい様子を(笑)いろいろ聞いてきましたよ~
ZABU、居心地バツグンです、次はトライしてくださいね。

そうそう、この後、夜市うろついて
たまたまmiyakoさまと同じ、牛肉トマトの刀削麺を食べました~
けど、ここだけの話、わたしカキは苦手で・・・
台湾といえばってくらい有名な蚵仔煎、一度も食べたことないんですよ。
miyakoさまから食べた感想、ぜひお聞きしたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはー。
時計草さんも台湾にいかれたのですねー。

ZABU。ほー、ここがあの場面で使われた場所なんですね。
雰囲気があって、こんなおっきな水槽もあって、にゃんこもいるなんて素敵な空間ですねー。
行き方まで細かく書いてくださってありがとうございます。

次回、台北に行ったときには行ってみます!(いつになるかな??)

こんにちはー。

とってもとっても久しぶりに見させていただきました!!

自分のことに追われてしまってJAYから遠ざかっていましたが、夏が近づいてきて、無性に台湾に行きたい!コンサートに行きたい!!と、血が騒ぎました^^

残念ながらしばらくは身重でいけないのですが (涙)

でも、いままでの分全部読ませていただきました。改めて時計草さんは、やっぱりすごいですねー。コンサートにも何度も行かれて。。情報通で。私も行きたかった!!

しかもしかも、韓国ネタも満載で超興奮です!!韓国でコンサートしてくれるといいなあ。そしたら絶対行くのに!

そのときはぜひ時計草さんもいらっしゃって下さいね^^

また立ち寄らせていただきます。がんばってくださいー。
  • yuki
  • [URL]
  • [edit]

♪○△■さん

えっ、どうして?
ここで、引いたりする理由なんてないですもん。
もちろん、ヘンだと思う理由もね。
実現したら、そのときは・・・
ぜひ、マッタリ基本でいきましょ~(どんな意気込みだよ・笑)
ホント、実現するといいな。。

いつも、お気遣いありがとうございます。
○△■さんも、くれぐれもお体気をつけてくださいね~
わたしも、杰倫を見習ってガンバります!

♪greenさん

こんばんは。
はい、苦手な夏がくる前に、台北へ行ってきました~
もっ、あの暑さムリなんですもん。

そうです、ここがあのレコード屋です!
おしゃれと書きましたけど、ちょっと違う感じ・・・
心地よい明るさに、周りの音が気にならない程度のBGM
ふと気づくと、横でニャンコがわたしのバッグをのぞいてました。
何時間でもいれそうな、いい雰囲気なんですよ。

いつか(笑)台北に行かれるときは、ぜひ~

♪yukiさん

キャー、yukiさん!
おひさしぶりです、えっと、去年の夏以来ですよね。
yukiさんからご報告いただいた、どしゃぶり雨のサイン会
もうすぐ1年ですか・・・本当になつかしいです。

それに、それに、おめでとうございます!(ですよね)
突然のうれしいお知らせに、幸せのお裾分けいただいたようです。
なんだか、いいキブン!

いえいえ、すごくなんかないですよ~
周りの人への迷惑も省みず・・・ただアホなだけ。(苦笑)

韓国では、カンフーダンクも、不能説的秘密も、公開されましたよね。
yukiさんは見に行かれましたか?
そういうわたしは、いまだ、韓国の歌迷サイトの見方がわからず
yukiさんに教えていただきたいくらいです。

韓国でのコンサート、実しやかにウワサを耳にするので
近いうちに、実現するといいですね。(もちろん、yukiさんが動けるときに)
そのときは、わたしも必ず、韓国に行きますから!
赤ちゃんも一緒に、お会いできるといいな。。

ありがとうございます!!

胎教はもちろんJAYで~~^^

最近韓国でJAYの後援会というのがあるのを知りました。

やっぱり、あるんですねー。

カンフーダンクはみてないんです・・(涙)

2月28日公開で、それに先立って2月13に韓国に来たみたいですね。

知らなかったんですよ~~。

私ったら・・私ったら・・なにをぼーっとしていたんだろう!!

韓国のサイト、わたしも実はよくわからないのですが・・

何かお力になれることがあれば、聞いてくださいね!!





♪YUKIさん

YUKIさん、お返事遅くなってしまってゴメンなさい。
あれから体の調子はいかがですか?
お腹にいるときから杰倫の音楽を聴いてるなんて
さぞかし才能あふれるやさしいBabyに!

そう、韓国にもちゃんと後援会があるんですよ!
武道館コンサ前に、杰倫は映画の宣伝活動で日本と韓国を行き来
空港でのお出迎えやファン交流会もあったみたいで
みんなからバースデーケーキをプレゼントされてましたね。
杰倫も「韓国にも想像以上にたくさんのファンがいて驚いてた。
チャンスがあればコンサートもしたい」って言ってたので
これから徐々に訪韓も増えるんじゃないでしょうか。

韓国のファンサイト、とにかく言葉がわからないので
どこ見たら、どこClickしたらいいのかわからなくって。(汗)
韓国でのメディア露出などあれば教えてやってください~
けど、まずは、お体大切にしてくださいね。

こんにちは!ご存知かと思いますが、JAY韓国に来るそうです!!
単独のコンサートとかではないんですが。。

楽しみです~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
  • yuki
  • [URL]
  • [edit]

♪yukiさん

yukiさ~~~ん
それは、ひょっとして、鳥羽一郎さんと競演とのウワサの(笑)
保寧で行われるマッドフェスですね!
杰倫のゲスト出演、決まりですか?
ちょっと前に、告知サイトをのぞいたら
ゲストが後日公表となってたので気になってました!

韓国でコンサートとなれば、メディア露出も増えそうですね。
また、様子などいろいろ教えてくださいね~

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 球形の奏でる音楽 all rights reserved.

Profile

NO MUSIC,NO LIFE.

tokeisoh

Author : tokeisoh

JVR Music

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Links

tokeisou11850

jaychouasia_banner

tokeisou9692

tokeisou9265



tokeisou11848

tokeisou9089

tokeisou9214

tokeisou9417

tokeisou9213

tokeisou10275



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search


