スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マカオへの道Ⅲ

今週に入ってから花粉症(ヒノキ)がひどくて
薬のおかげで眠くてフラフラ・・・起きていられない状態。
このレポに終わりなんてあるのか、自分でも???
けど、しつこく続けます。。

tokeisou10062

コンサートまで1週間と迫った3/29(土)
帰宅した深夜に、PCメールをチェックしていると
‘Hello~’で始まる、何やら見慣れぬ宛名のメールが。
そのメールを読んで、もう一度読んで、また読んで・・・
あまりの驚きに、うっかり声をあげそうになった。

(以下、メアリーのメールから抜粋)
わたしは台湾の熱狂的な杰倫迷で
リンク先からあなたのブログを見つけて読んでいます。
わからない日本語はウェブ翻訳にかけながら。
マカオのチケットがとれなかったって書いてあったよね?
一緒に行く予定にしていた友達の都合がダメになったので
よかったら・・・そのチケットをプレゼントします。
わたしはチケットをムダにしなくて済むし
あなたは杰倫迷からプレゼントを受けとることになるわ。
もしもわたしのカン違いだったらゴメンなさい。
このメールのことは忘れてね。
けど、ブログでいろいろ楽しませてもらってアリガトウ。
じゃあね。
※注)わたし個人の勝手気ままな訳です。

これは夢だろうか?
そんな都合のいい話ってあるだろうか?
信じられないことに遇うとき、人は頬をつねると聞くけれど
まさか自ら頬をつねることになるなんて。
もちろん、世の中いい人ばかりじゃないってことは知っている。
いろんな思いが頭を過ぎらなかったと言えばウソになる。
けど、メアリーのどの言葉にも1つとして疑いなんてないと思えて
何より、せっかくのチャンスを逃したら、今度こそ自分がバカだという気がして
大手ふってメアリーの好意に乗ってみようと決めた。
そう決心するのにそれほど時間はかからなかった。

実は、このメールをもらう数日前
香港行きのエアが満席になるのをこの目にしたうえで
マカオ行きをあきらめると決めたわたし。
けど、たとえ台北や他都市を経由してでも
どんなに時間やお金を費やしてでも
何とかしてマカオへ行こうという強い意志を抱きながら
各サイトをチェックすること数十分。
折りしも、その日はキャンセル料が発生する1週間前
埋まったはずのエアになんと空席が出ていた。
自分でもビックリするくらいの短い間に旅の手配をすべて終え
幾度となく重ねたメアリーとのメールで
提案してくれた待ち合わせ場所や時間などを確認
お互いに「これでカンペキね」と・・・
ヴェネチアン・リゾートに立つ時計塔の下で
間違いなく同じ空間にあるメアリーを目にしたわたしは
言葉では言い表せない不思議な感覚でいた。。
(さらにつづく・・・)

tokeisou10082
ゴメンなさい、お言葉に甘えてレス放置してます。

comment

マカオ日誌、楽しく拝見しておりますよん。
それにしても、人の縁というのは・・・・本当にすばらしいものですね。
時計草さまの高尚な日本語ブログを翻訳しながら読まれている台湾迷のメアリーさん、すばらしすぎるっ・・・・・ こうやって、世界の杰倫迷とつながっているご縁、わたしも読んでて感動しました。
そして、うまく会えるかどうか不安な上に、ぎりぎりでも諦めない不屈の精神(笑) 時計草さんは誇れる我が日本杰倫迷 代表ですわっ!
  • やよい
  • [URL]
  • [edit]

こころふるえました。
blogってなんとなく書いてるんだけど、ちゃんと伝わってるんですね。
国境を越えて―
なんかスゴイなぁv-433
思いきってメールしてくれたメアリーちゃんと同じように、ワタシも時計草さんの文章、杰倫愛に魅せられてココに引き寄せられたわけで。
なので二人のご縁、他人事とは思えません。
みんな杰倫でつながってる。
なんかステキだなー♪
つい:
レスは放置して、先を続けてくださいませ~v-220
(花粉症の具合がよろしい時に・・・)

すごいです!こんなことってあるんですね。。
確かに世の中いい人ばかりではないかもしれない。。
でも、メアリーさんの言葉を信じて行ってみよう、と決めた時計草さんの気持ち、わかります!
ええ、これで行かなきゃ女が廃る。。ではないですけど。。
きっと神様(?)がくれたプレゼントなんですよね。。
世知辛いニュースが多い中、なんだか人間捨てたものじゃないな。。と心が温まりました。。
続き、楽しみにしています。。

あ、ヒノキ(私はそこまでひどくないようで。。)。。無理せずゆっくりお休みください。。

♪やよいさん

わたしも、今回のことで人の縁について考えさせられました。
(断じて高尚でない)拙いこのブログを
わざわざWEB翻訳にかけながら読んでくれてる迷がいたなんて。
徐々に増えてきた海外からのアクセスも
単に、ペタペタと貼った画像を見てくれてるだけかと。

なぜか不安はなかったんです。
といっても、何にも考えてなかっただけかも・・・
面倒くさいの苦手、いつもはアッと驚くほど諦めの早いわたしだけど
ゴールが見えることにはピラニアのように喰いつく性質なんです(笑)
>誇れる我が日本杰倫迷 代表ですわっ!
いつもブログにコメントくださったり、いろいろ助けていただいたり
やよいさんをはじめ、ご縁のある迷さまのおかげ。
このご縁に感謝します。。

♪小桃さん

>ちゃんと伝わってるんですね
ホント!
まさにそれを、今回のことで実感。
自分のキモチに区切りをつけるためにつづった文章から
まさかマカオコンサに参加することになるなんて・・・
帰ってきたいまとなっても信じることができないくらい。
台湾に住むやさしいメアリーからメールもらったり
素敵なアンテナをお持ちの小桃さんに共感していただいたり
わたしは本当にラッキーだなと。
小桃さんの「みんな杰倫でつながってる」なのです。

花粉症の具合は相変わらずヒドイけど・・・
わたしのキモチは好調ですから!

♪greenさん

この時勢のなか、北京に飛ぶと決めたgreenさんなら
きっと、わかっていただけると思ってました~
>神様(?)がくれたプレゼントなんですよね
わたしは、とくに強い信仰心があるわけじゃないし
何かを見たってわけでもないですけど
‘神様’って言葉、よく使います。
だって・・・生きてると、信じられないような素敵ことが起こるから!
素敵すぎて、何に感謝したらいいのかわからないとき・・・
そんなとき、わたしは神様に感謝することにしてます。
だから、今回も。

ヒノキ大丈夫ですか?(ご心配ありがとうございます)
ウワサに聞く、北京の黄砂・・・
greenさんに影響してやしないかちょっと心配です。。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 球形の奏でる音楽 all rights reserved.

Profile

NO MUSIC,NO LIFE.

tokeisoh

Author : tokeisoh

JVR Music

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Links

tokeisou11850

jaychouasia_banner

tokeisou9692

tokeisou9265



tokeisou11848

tokeisou9089

tokeisou9214

tokeisou9417

tokeisou9213

tokeisou10275



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。