スポンサーサイト


記者が語る周杰倫

「まず、その記者に話がある。
ボクはあなたを憶えていますよ・・・」
去年、周杰倫が映画〈不能説的秘密〉の成都プロモに来たとき
わたしが会場でキョロキョロしていると
なんと周董の目に留まるという幸運に恵まれた。
「そこのピンクのTシャツを着てる人!」
周董の指した人物が自分だということにやがて気づいた。
なぜなら、そんな色を身につけているのは
その会場でわたしだけだったからだ。

2005年に初めて周杰倫を取材してから
これまで10数回の取材を行ってきた。
うち、直に特別取材すること4回。
どのような話を交わしたかすべて記憶している。
とはいえ、このように周董から気にかけてもらい
心の中ではとても喜んでいる。
他の記者の羨望を受けながら
わたしと周董はゆっくり話を交わした。
司会者の李晨にジャマされることなく
わたしと周董との会話だけとなり
それは、ちょっとした記者会見のようだった。
この周董への特別取材にどのようにしてピリオドを打ったのか
いまだにわたしは思い出せない。

みんなは聞きたがった。
わたしがどんな手を使って周杰倫に顔を憶えてもらったか。
ファンのふりなんてバカげたことはしていないし
どんなデタラメなふるまいをしたわけでもない。
ただ、ちょっとした祝福をしたまで。
「ボクが初めて最優秀主演男優賞をもらったとき
この記者からそのニュースを教えてもらって、とてもうれしかったんだ!」
あのとき周杰倫は「第16回上海影評人」で最優秀主演男優賞を獲得
この良いニュースをわたしが最初に彼に伝えたのだ。
それはどんな国際的な賞でなかったにしろ
彼にとっては初めての最優秀主演男優賞の獲得だった。
あれは確か午前2時のことだったが
周杰倫はとてもうれしそうに
少し照れながら頭を下げて微笑んだ。

あの瞬間、わたしは感じた。
「ワガママで不遜」「超クール」といった形容詞が
周董に用いられるのが不適当で
逆に、彼はとても笑顔の似合う人なんだと。
そんな笑顔の似合う人に、わたしは偏屈になどなれない。
彼への取材は大学の友だちと話すのに似ていて
タブーは少しも存在しない。
「あぁ、〈黄金甲〉の撮影はすごく緊張したけど
自分の歌詞を忘れるほうがよっぽどコワいよ。」
「だろ?」といった類もいつもの口グセ。
カメラの前では超クールな男子も
ひとたびステージを降りればとても親しみのある人間だ。
決して彼の見た目にダマされてはいけない。

わたしは、周董への取材の中で
「男」としての「小さな秘密」を発見した。
彼は自分の髪型をとても気にかける。
公の場所でも、気づくと額の前の髪に手をかけている。
動作は控えめだが、とても注意深く。
周杰倫は、確かに目は小さく、背もあまり高くなく
決してハンサムとは言いがたいが
彼だけが持つ独特の魅力がある。
音楽から映画、さらにはバスケに至るまで
自分に自信たっぷりでいるが
それは、自分に対して貪欲でナルシストな面があるからだ。
もちろん、彼はまだ若いし、何より才能にあふれている。
〈成都商報〉記者 任宏偉
↓《参考記事》
※注)あくまで、わたし個人の勝手気ままな訳です。

tokeisou9878

春ですね。(ピンクのシャツも!)
くしゃみ・鼻水と、日に日に被害拡大していく花粉症に悩まされ
杰倫にどっぷり浸かっていられなかったわたしも
このメントール系のさわやか記事読んでスッキリ~~~
鼻とおった。。(笑)

第三者が語る杰倫の話を聞いたり見たりするのは
結構好きなほうかな?
歌詞のこの部分が・・・なんて聞くと、歌詞カードを引っぱり出してくる。
映画のこのシーンが・・・なんて聞くと、他の人の意見も聞いてみたくなる。
決してそれを鵜呑みにすることはないけど・・・
自分では気づかなかった別の側面を知ることもあるし
自分の感想をより強く決定づけることもあるしで。
(ちなみに↑この記事は後半)
ちゃんと根拠に基づいた感想など耳にすると尊敬しちゃいますね。。
杰倫の発する言葉だっていつもそう。
とはいえ、そんなのわたしには百年早い~(笑)

杰倫も言ってるように、、
他人の意見を必ずしも受け入れる必要はないけど
貸す耳くらいは左右にシッカリ持っていたいもんです。
けど、「イノッ●みたい」なんて他人の意見を素直に聞いてたら
いまみたいに杰倫のこと好きでいられなかったかも?

にしても、こんな賞賛の記事でも
“目が小っちゃい”“ハンサムじゃない”と一度は落とされる杰倫。
ダレもが認める才能あるから、それもOKなのかしら?

tokeisou9877
最近お気にいりらしいメタリックパンツ、わたしも好き~

comment

こんにちはー。
阿杜さん、ドラちゃんともう一人はどなた?
心許せる身近な人たちとともにリラックスしているJAYの姿を見て思わず顔がほころんじゃいましたー。
このピンクチェックシャツも。。かわいすぎるし。。

で、やっぱりJAYってば髪の毛気にしてるのね(笑)。
でもこうやってJAYが気を許して冗談を言えるような記者さんがいることが心強い。

こんな素敵な人たちに囲まれてるJAYは幸せ者ですね。
というか、JAYの笑顔が、人柄が、周りに素敵な人を呼んでくるんでしょうね。

時計草さんの春風のように爽やかな記事を読んで、私の鼻も通りました(笑)。ありがとうございます。
現実の春風は、こんなに爽やかではないけれど。。
怪しさもものともせず、明日もマスク着用で花粉に負けずにがんばります♪

ほんとに、一度は落とされる杰倫の見た目 ですよねぇ。
わたしの仕事先でも、確実に杰倫布教は、私の3箇所ツアー(バレバレ)と中国語ペラペラの社長による話題で、浸透してきております。音楽好きな男性2人に「CD聞かせて」とたのまれたり、エジ事件に興味をもった(苦笑)一人は、チャイナエンタメニュースをチェックすると「ジェイって凄い人気なんだ」と感心ぶり。
イニDをみてくれたのですが、案の定・・・「不細工なのに、なんですきなの。顔にはこだわらないんだね」という。 全然不細工じゃない~(怒)
キーと目くじらたてる私に「でも、彼には確かに何かしら引かれる魅力がある。人気があるのはやはり最後は顔じゃなくて、才能なんだ」といわれ、静まるわたし(笑)
こうして、30/40代の男性達にも、その魅力が伝わることは嬉しい。女性よりも、日本で男性にひろがってもらえるのって、さらに嬉しいですよね。
うちの夫も、杰倫を認めているので、そういう意味では唯一良いところが・・・・(苦笑)
もうすぐ桜の季節ですねぇ~ 花粉と戦う日々、お大事になさってくださいね!


  • やよい
  • [URL]
  • [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このDJ君との会話!
英語の「ナイス トゥー ミーチュー!」がグーです。
この会話、お気に入りですー。
ありがとうございます、探すの大変でしたよね??

素敵な写真も。。ぐふふ。
仕事仲間と和むJay、素敵です。。。
これらを撮影したのは。。。エミリーかしらん??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪greenさん

あれ・・・もう1人どなたでしたっけ?
>心許せる身近な人たちとともにリラックス
カメラに向ってポーズ決め決めの杰倫もそれはそれでカッコイイけど
わたしはこんなフツウの杰倫が好き。
ピンクチェックのシャツを買っちゃう杰倫が好き。
にしても、どんな色も着こなしますね。
わたしは、目・ヘアともに茶色のSPRINGですけど
杰倫にはカラーコーディネート不要って感じ~

ヘア!!(笑)
そっと前髪に手をかける姿、よく目にしますもんね。

あぁぁ、阿杜さんになりたい、この記者さんになりたい。
類は友を呼ぶ、これホント!
ステキな人の周りには必ず、ステキな人が集まるんです~

春風のように爽やかどころか、鼻ズルズル・・・(笑)
なんだか・・・数日前から急に・・・ひどくて辛い。
わたしは自分の部屋でもマスクの人です。
絶対、絶対、怪しさ気にするよりマスクとりますってば!
辛い。。。

♪やよいさん

陽光宅男MV女主角の王思平ちゃんのブログに
杰倫はカッコイイ、けど、目が小っちゃいって書いてあったり
歌迷サイトのBBSに「杰倫の目は大きい」ってスレがあったりで。
そういうわたしも上海のとき、モニターに映る杰倫見て
「目小っさ」って思ってしまったひとり。(笑)
>私の3箇所ツアー(バレバレ)
あははっ。
にしても、やよいさんの布教効果すごい!
わたしもステキな杰倫いっぱいのクレアを見せたら
「こんなのが好きなの?」「もっとカッコイイ人かと思ってた・・・」
あまりの反応の悪さにひどく凹みました。
凹むわたしに、「けど、モテモテなんだよね」「品あるよね。」
けどって・・・はって・・・フォローになってないってば。。
武道館では、国フォに比べて男性ファンが増えてたから
そこに期待します。(いいよね)
やよいさんのダンナさま、唯一どころか・・・
ちょっと、ちょっと、ステキなところ満載じゃないですか!!
ご心配ありがとうございます。
桜餅は好きです、けど、今日もマスク必須です~

♪○△■さん

キャ、キャ、ありがとうございます~
聞きとりムリなので、どこかに落ちてないか探してたんです。

年齢、かなり気にしてますね!
そういうことが何なのか・・・ものすごく知りたい・・・
韓国のところは何となく、なかでもプルコギはかなりハッキリ。(笑)
へぇー、わたしトッポッギって食べたことないです。
駄菓子屋さんの店先で売ってるのは見たことあるんですけど
そのときちょうどお腹いっぱいで。
今度、行ったらチャレンジしてみよ。
はは、「オールドボーイ」ですね。
英語なのに・・・杰倫の声がそれに聞こえなかった。
シギョンさん、その言い方がやさしい。
歌をちょっと聞いてみたら、そのお人柄が表れてる感じでしたよ。

このラジオ音源、すっごくイイ雰囲気ですよね。
クスクス笑ってる杰倫もかわいいし。
そうそう!この通訳の方もジャマにならない感じで。
何だかとっても癒されます、ありがとうございました。

このラジオ音源、実は40分強あるんです。
ブログパーツの事情で、いま流してるのは初めの10分だけ。
この続きをUPするのでまた聴いてくださいね~

♪auさん

杰倫のボソボソつぶやくような「Nice to meet you.」
迷なら、聞き逃したりしません!(笑)
何だかツボ満載のこのラジオ音源。
ホントに偶然、見つけたんですよ。
大きな歌迷サイトとかでもなぜだかUPされてなくって。
わたしがこの番組タイトル知ってたから気づいたと思うんですけど。
蒼い夜=「Blue night」でUPされてました。

写真は、韓国のネット記事にUPされてたのでプロのカメラマン?
それにしちゃ、フツウですね、杰倫ったら。
っはは、言われてみれば、スナップ写真みたい。
エミリー・・・あり得るかも。
韓国はホッとできる場所なのかしら?
この前後、韓国メディアに結構たたかれちゃってて
好きな音楽で食べてけるのはうらやましいけど
人気モノって辛いなって思いました。

♪○△■さん

再コメありがとうございます~

ブハッ!(爆)
知ってます~、それキムテヒさんですよ、きっと。
ちょっと前に、日本でもお茶のCMに出てて有名な女優さん。
すっごくキレイな女優さんですよね、たしか弟さんも俳優さんでしたっけ。
(そう、晴依っぽいです)
杰倫がキムテヒさんと一緒に仕事したいって言ってるの聞いたことあって
やっぱり、大きな目にロングヘアがお好みなのねと。
けど、元はというと、、
それより前に、キムテヒさんが共演したい中華人を聞かれて
杰倫って答えたのが初めだったと記憶してます。
にしても、美人って得ですね。
リアみたいに好き好き言ってたら、そのうち対談とか出来ちゃうし
世の中やっぱり顔なのか。。(杰倫迷のわたしが言うのも・笑)
来世は絶対に美人に生まれてやるー。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 球形の奏でる音楽 all rights reserved.

Profile

NO MUSIC,NO LIFE.

tokeisoh

Author : tokeisoh

JVR Music

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Links

tokeisou11850

jaychouasia_banner

tokeisou9692

tokeisou9265



tokeisou11848

tokeisou9089

tokeisou9214

tokeisou9417

tokeisou9213

tokeisou10275



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search


