スポンサーサイト


魯豫有約

この夏、杰倫が出演した内地の人気番組「魯豫有約」
日本でも字幕付きで放送されたようですが
みなさんはもうご覧になりましたか?
いろいろ物議をかもしたことでも有名ですね。
(それにはあえて触れません)

tokeisou9298

自信たっぷりにピアノを演奏したり
お得意の手品を披露するも迷に種がバレバレだったり(笑)
好きな女性のタイプをまったりと語ったり
人気番組とあってこれまでになく杰倫の魅力を存分に引き出したこの番組。
動画サイトや記事などで断片的に知ることはあっても
あちこちの中華動画サイトでUPされてるにも関わらず
重くて50分弱の全編を目にすることはありませんでした。
けれど、この番組には特筆されるべき別の部分があったことご存知でしょうか?

杰倫は番組の中でこんな心理テストにチャレンジ!

【心理テスト】
部屋にはあなたしかいません。
部屋では次のことが一度に発生しています。
あなたはどういう順番で対処しますか?

① 洗濯物を干してあるが、雨が降ってきた。
② 赤ちゃんが泣いている。
③ 電話が鳴っている。
④ 呼び鈴を押している人がいる。
⑤ 水道の水が出っぱなし。


みなさんも自分の行動を想像してみてくださいね。

想像したら・・・番組の詳細はコチラ → pengさんblog ※ただいまリンクお休みしてます。

■番組の一部はコチラ


tokeisou9297

もうおわかりのはず・・・
杰倫のこの心理テストによる結果は
家族愛>友情>愛情>名声>金銭
家族愛>愛情>友情>名声>金銭(訂正)
杰倫本人も言ってるようにピタリと当たってますよね。
杰倫のママ・外婆ちゃま・友だち想いは
説明する必要もないほど迷の間では有名なことだけど
こんな心理テストでも実証されるなんて。。

正直言うと・・・わたしはどちらかというと冷たい人間
お涙ちょうだいもののストーリーってあまり好きじゃなく
ガンバってることを必要以上にアピールする人たちにも興味ない。
そんなわたしが杰倫の創る歌や家族・友だちを想う気持ちになぜ心打たれるのか?
おそらく・・・そこにはウソがないから。
決して見返りを期待しないものだから・・・だと思います。

芸能界という特殊な世界に8年以上も身を置きながら
どうしてあそこまでピュアでいられるのかホントに不思議。
とどまるところを知らない才能はもちろん、すべて杰倫の魅力なんですよね。
先日、発表された「彩虹」とっても素敵なメロディです。
聴いてるだけでホッと癒される。。
他人にベタなバラードみたいなんて言われても
エンドレスに聴いてる自分がわたしの中での間違いない評価。
杰倫のやさしい気持ちがメロディに反映されてるよう。。

この秋、葉恵美さんや外婆ちゃまと一緒に「彩虹」をぜひ耳にしたいです。。

tokeisou8575

最後に・・・こちらでのご紹介を快くOKくださったpengさまに感謝です。
本当にありがとうございました。


明日10/30は方文山作詞とされる新歌「無雙」主播!
とっとと夕食を済ませて夜8時(日本時間では9時)にはPC前にスタンバりましょ~

tokeisou9305
↑画像をClick!

comment

久しぶりにコメントします~。長らくコメントせずでスミマセン(汗)

ほんとに、この普通の感覚を残し続けている杰倫だから
ますます魅力的なんだろうなって私も思います。
あんなに売れていても、決しておごり高ぶらない。
迷にも親切に接してくれる。相手を思いやる心を忘れない。
芸能界に居てこの染まらなさって奇跡的だと思います!

時計草さんの杰倫を想って語る言葉が大好きだ!(告ってます 笑)
そうですよねっ・・・・あんなに大スターのまま8年も君臨しつつも、ほんとにピュアなことが不思議なくらい。普通はどことなくマンネリ化したり、尊大になってきたりして、芸能界に毒されちゃうところがあってもおかしくないのにっ。そっか、だから私もこんなに好きなんだ。あらためて、時計草さんの言葉でガテンがいきました。
彩虹にたいして、たしかにベタすぎる とか単調なメロディという声もあるようですが・・・・わたしも、時計草さんと同じ! そのシンプルさが逆にストレートに心に浸透する。初聴でメロディがインプットされたけれど、何度きいても飽きないのがこの人のすごいところ。 そういう曲を作る人は、私の中にはそういません。段々と小難しい曲をつくってきてしまったり、目新しさを感じなく鳴ってしまう歌手が多い中で、毎回のアルバムがこんなに多彩な人ってそういませんよね。シンプルが一番難しい、シンプルが一番表現力がいる シンプルが一番愛される・・・・それは万事に通じる気がします。
明日は3曲目がいよいよ聴けるんですねっ。ほんとに楽しみ~
  • やよい
  • [URL]
  • [edit]

私も時計草さんのJayについて表現しているところ、とても素敵だと思います。
愛だわー、愛。

本当にJayって全てに寛大なんですよね、そして何だかストレスを表に出してないというか、自然体で、それでて突っ込みをいつも入れたくなるほど可愛い!
かっこつけてるときも可愛い!
あぁー、アイシテルわぁぁぁー、Jay。。。

実は数日前、ちょっと私事で落ち込んだり、泣いたりしたことがありまして。。。
そんなときにこの虹ちゃんの歌がもぉー、心にしみてしみて。。。
ちなみにこのブログに来させていただいたらエンドレスで流れてくださるじゃぁないですか。
ありがとうございます、時計草さん。
ありがとう、Jay。

ところで。。。
私は
赤ちゃん抱っこして、
水道止めて、
呼び鈴対応して、
今度は赤ちゃんおんぶして、
洗濯物とって、
最後にまだ鳴ってたら電話対応。。。
でした。

だって赤ちゃん泣いてたら電話出ても相手が何言ってるか聞こえないわぁー。笑
水道出しっぱなしってのも反射作用で普通に止めちゃいそうだし。
あぁ、私、「電話=友情」が最後って。。。悲しいわぁぁぁ。

深夜の徘徊中です。
杰倫への気持ちを、こんなふうに言葉にできる時計草さんて スゴイ!
前に、竜巻風が好きという理由を読んだときも、すごく感動したけど、今日も感動しました~~(涙) 時計草さんのおかげで、あらためて杰倫の魅力を再認識。 感激です~~~v-352 
杰倫のストレートな家族愛・友情は、私たちまで心がホッと温かくなるし、
あの素なところが、ホントに魅力的v-343
ありがとう。周杰倫。

↑の心理テストだけど、
私もまず赤ちゃん抱っこして、水道とめます。呼び鈴とって、次に電話うけながら最後にお洗濯物かな。
私も主婦だから、水道だしっぱなしは許せません(笑)
電話はかけなおせばいいし、洗濯物はまた洗えばいいや~。
私は「名声」が一番最後だから、いつまでも小市民。 小銭ばかりたまるのね。 当ってるかも~~v-399

時計草さま
はじめてコメントさせていただきます。こんなに真面目なファンの方のブログに引用していただいて冷や汗をかいています。
実は、いいかげんなこと書いてて迷惑かけたら申し訳ないわ・・・と思いまして、番組の録画サイトをもう一回見てみたんですね。(←ちょっと小心者)そして私の記憶違いを発見してしまいました。。。正しくは、電話=愛情呼び鈴=友情だったんです!!
あぁぁ本当にごめんなさい、無責任なこと書いて。大反省しています。
許してくださいー。

ろくに彼のことを知らず、この番組を見たんですが、魅力全開でしたね。
それにしても日本でも放送されたとは、びっくりです。どんな反応があったんでしょうか。

♪miyakoさん

キャー、そんなそんな、こちらこそっですから!(汗)
わたしの場合、記事UP・レス・コメントの3つを上手くまわしていけなくって・・・
どんどん記事UPしてるmiyakoさんを尊敬~
またあらためてコメントさせてくださいね。

普通の感覚を持ち続けるって簡単なようで難しい。
芸能界にいる杰倫ならなおさら・・・
なのに、杰倫を見てると大スターって言葉の意味さえ疑問に思えてきますね。
そんな素敵な杰倫を十代の若者だけに占領させておくなんてもったいない~
この貴重な存在に気づいてる大人ってどれくらいいるのかな。。

♪やよいさん

ど どうしよ?自分のブログで告られちゃった。。(笑)

>マンネリ化したり、尊大になったり、芸能界に毒されたり
まさに、まさに、やよいさんのお言葉どおりっ!
杰倫本人の性質もさることながら・・・
きっとママである葉恵美さんをはじめとした周囲の方々による賜物ですよね。
わたしを含めて迷の多くが、自分でも気づかない間に
杰倫が持つこのピュアで普通っぽい部分に惹かれてるんじゃないかなぁって。
もちろんっ、あのあふれる才能あっての話ですけど・・・

「彩虹」・・・たしかにすごくシンプルな音になってますよね!
けれど、そのぶん、高音が特徴的な杰倫のヴォーカルが存分に生かされてるし
メロディもスッと心に届く感じで、わたしもすごく好きです。。
>何度きいても飽きないのがこの人のすごいところ
これまではどんなにいいと思った曲もいつかは疎遠になってしまってたのに
杰倫に関して言えばそれが全くないっ!
たぶんすごい数重ねて聴いてるはずなのに決して飽きることがなく・・・
‘シンプル イズ ベスト’ 日常的に触れるものほどこれが大切!
インパクトはあっても長続きしないものが腐るほどあるなか
杰倫の歌は身近なものとしてわたしたちの日常にしっかり浸透してるもの~

新アルバム3番目の「無雙」耳にしました?
これまたインド音楽を取り入れた杰倫ならではの曲の仕上がり~
だんだん聴き込んでいくのが楽しみです!

す、すみません>。<
コメントするところがあったんですね!

どこにあるか分からず、ないかと思って、
突然メールしてしまい(しかも2回も)
ご迷惑でしたね><;
今度からコメントに書き込みます!

杰くんの人柄はお母さん、おばあちゃんの
影響が大きいでしょうね。
厳しかったと聞きますが、愛のある厳しさだったのを
杰くんがよく理解しているのだと思います^。^
(「聼媽媽的話」などから垣間見れますね)

早くも今日から新曲第3弾「無雙」が流されているのに感動!!!
時計草さま、非常感謝~!

最後のほうの間奏が確かにインド風になってますね。
終わりのコメントが可愛い♪
方文山の歌詞は難しいですね~;
聽寫という企画確かに本人も楽しんでいる様子^^

何度聞いても飽きない~
こんなにはまったアーティストって今までいなかった~

香港盤、国内盤2つとも予約してます^^;
届くの楽しみです~♪



  • YUKI@
  • [URL]
  • [edit]

第三波「無雙」聴きましたよー♪
タタカイ。 ふぅ。まさにそんなかわいた感じ。
途中で入るインディアンな音楽が、まだナゾの段階ですが、JJの「曹操」ぽくてキライではない世界です。 MVや歌詞を見たら、またちがった印象になってゆくんでしょうネ。楽しみですわーv-353
杰倫の心理テストの結果を見て、結果はあとからついてくるものに過ぎない。
ってことがよくよくわかりました。
家族・友達いろんな愛を大切にしているからこそ、杰倫の歌はすてきで胸にひびき、そのおつりとして残りの2つが発生しているんですね。きっと。
私の場合・・・
赤ちゃん→水道→呼び鈴→洗濯もの
でもって、電話には出ない。(笑)
ややお金と名声に振り回されてしまうようで・・・。これからは電話に出るよう、がんばらないとv-388

時計草さんのおっしゃるように、デビューして何年経っても、小天王と言われても、ピュアなところがジェイの魅力で、私たちを引きつけてやまないところですよね。

自然体のふりしてる芸能人の多い中で、ほんとに素顔の垣間見られるところが魅力。

BGMが、早速新曲に!あれ?これも「秘密」の曲?「立可白」?

ところでCMの曲は、ジェイが歌っているのではないような気がしますが・・曲はジェイのものなのでしょうか?

聴いてないんですよねぇ

今夜も時計草さんに乾杯。
茶化してるんじゃないですよ。真面目にそう思っております。

時計草さんはご自分を冷たい人っていうけど、
私もどちらかというと冷めた人で。
その上、天邪鬼なんです。屈折してる。

でも冷たい手の人ほど心は温かいなんて言いますが
私の手は常にHOTで。。おい!っと思えて悲しい。なんて。

とにっかっく、時計草さんのお言葉が天邪鬼桐子の胸には響きます。

さて、まだ無雙を聴いてない我。
汗も乾いちゃう。

言い忘れました。
お風邪、ダイジョウブですか?PL顆粒を飲んでるのですね。
効くとは思いますが抗生物質(簡単に薦めるのはイケマセンが)は処方されてますか?

来週ですよLIVE.
イヤですよ。こじらせないでね。

快気を祈っております。

♪auさん

お お褒めいただき誠に光栄ですぅ。。
がっ、、後から冷静になって読むとコワい、コワいです、自分の文章が。(汗)
お恥ずかしい・・・消してしまいたい・・・静まりかえった深夜にPC開くとアブないったら。
もちろんっ、冷静になったからといって杰倫への愛は冷めちゃいませんよー

>あぁー、アイシテルわぁぁぁー、Jay。。。
ふふっ、思わず叫びたくなるauさんの気持ち=わたしの気持ち!
カッコつけてポーズ決めてたって、チンピラまがいだって、●ラがモサってたって
何をしてたって抱きしめたいほど可愛いんですものー。(あぁ。病気)

実は・・・そのころ、他blogさまでもauさんのお姿お見かけしないなぁと心配してました。
いまはもうお元気とりもどされましたか?
バレちゃってると思いますが、わたし『我很忙』フライングしてるんですよね。
(届くの待ってたら台北コンサ間に合わないから、CDはちゃんと買います)
やっぱりというか・・・彩虹が1番好きです!(現在のところ)
ありそうで決して他にはない、杰倫の歌声はどこかやさしい、スッと心に沁みます。。
わたしにお礼など不要・・・杰倫に会うことがあったら一緒にお礼をいいたいですね。

auさん・・・言いにくいけど・・・残念なお知らせ。。
PENGさんからいただいたコメによると・・・‘電話=愛情’だったそう・・・
こんな結果を出してしまってゴメンなさい~~

♪crayonさん

まっ、わたしより夜更しさんがいたなんて!

すごいどころか・・・
みなさんからいただいたコメがなければサクッと消してしまいたい・・・
あぁ、恥ずかしい・・・穴があったら入りたい・・・お会いするとき面つけてていいですか?
こんなイターいわたしの発言にちゃんと応えてくださるみなさんに感謝!
そして、、わたしたちをここまでとりこにさせる周杰倫に乾杯!

auさんと同じで‘赤ちゃん→水道’なんですね。
crayonさんの主婦だから水道出しっぱなしは許せません、コメントでふと・・・
杰倫って環境保護をクチにしてるのに水道が後なのね、どうでもいいか。。
この心理テスト、わたしは初めに答えを見ちゃったんですけど
チャレンジしてみたとしたら、、たぶん電話が最後じゃないかと。。。
かけ直せばいいし・・・必要ならまたかかってくるだろうし・・・やっぱりね。。(笑)

♪PENGさん

コメントありがとうございます。(訂正までも)
このたびはわたしの勝手極まりないなお願いにOKいただいたことで
PENGさんに多大なご迷惑をおかけしたんじゃないかと深く深く反省してます。。
(ひとまず直リンクはお休みさせていただきました)
厚かましくも・・・これからもご縁があればいいなぁと思ってます。

あっ、決して‘真面目なファン’なんかじゃないんですよ!
PENGさんが2歩も3歩も千里之外に引いてやしないかとちょっと心配・・・
今回はたまたま(深夜にツラツラつづったので)こんなイタい内容になってますが
いつもはチンピラまがいのファッションや頭にのせてる●ラや天然キャラなど
迷とは思えないほど鋭くツッコんでるわたしですから。。(笑)

残念ながら日本で放送された反応についてはわからないんですけど
PENGさんのように、杰倫に興味を持ったり、その魅力に触れていただけたなら
迷としてこれほどうれしいことはありません~

♪YUKI@さん

ゴメンなさい~、コメ欄わかりにくくって。
メールでもコメでもどちらでもうれしいです、ありがとうございます!

厳しく、けれど愛情いっぱいに杰倫を育てた、葉恵美さん、外婆ちゃま。
そんな葉恵美さんや外婆ちゃまの想いをちゃんと受けとめている杰倫。
アルバムにママさんの名前をつけたり、外婆ちゃまへの想いを歌につづったり・・・
お互いの深い信頼関係がなければですよね!

まだ聴きたくなかった方にはゴメンなさい。。
ここでは台北コンサ予習の意味をこめて新歌ガンガン流しちゃってます~
繰り返して聴いてるわりには憶えられないけど↓

「無雙」間奏のインド風のとこ、初めはムリがあるんじゃ・・・と思ったけど
聴いてるうちにだんだんクセになってきますね!
新歌首播のときの杰倫コメントは可愛くっていつも注目です~
それにしても方文山さんの詩は日本訳がなきゃ理解不能。。。
詩もかなり難しけりゃ杰倫の発音はあいまいと正解の迷いたのかしら?

聴いても聴いても決して飽きることがなくってまた新たな魅力が発見できる!
聴けば聴くほど味が出る、スルメのような杰倫の歌声~(笑)

わたしはまず台湾版を買って・・・日本訳が知りたくなったら日本版を買うかも?!
ひぇ?YUKI@さんは香港版を予約ですか?

こんにちはー。
またまた亀コメですが。
時計草さんの記事に深くうなづきました。JAYの底知れない魅力の理由の一つがまた解き明かされた気分。。素敵な記事、ありがとうございます。
うそがない。ピュア。本当にその通りですよね。
面子を気にすることが、偽善やごまかしやずるがしこさにちっともつながっていかないところがすごい。
素直に人として尊敬します。

そして。。
台湾コンサまで一週間を切ってしまいましたね。。どきどきする。。
時計草さん、お身体大切にしてくださいね。
まだまだ大丈夫。コンサまでには治ります!












管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪小桃さん

「乱舞春秋」に続くオンラインゲーム主題曲「無雙」
中華迷の声にもあるように初め「黄金甲」に似てる?なんて思ったけれど
繰り返し聴いてるうちに何だかヤミツキに~
たしかにナゾ・・・途中でなぜか入るインド風・・・お遊びで入れちゃった?みたいな。
JJの「曹操」ってサラッとしか聴いたことなくって・・・小桃さんおすすめですか?
迷友さんや中華ショップでもJJおすすめって言われたんですけど。。。
MVで印象ガラッと変わりますよねっ、すごく期待してますぅ!!

杰倫のこと見てると、結果は然るべきところに・・・って気がしますよね。
お金持ちになりたいとか、有名になりたいとか、微塵も考えちゃいなかったはず。
見習わなければっと反省の日々です。。

>でもって、電話には出ない
小桃さんの心理テスト結果、な なんとわたしと同じ!(爆)
これからは電話にちゃんと出ようと固く決意したわたしでした。。

♪TKさん

昨日、管理人さんが男性のあるブログさんで
「スーパースターという恥ずかしい称号さえも、あまりに似合いすぎるほどかっこいい男」
杰倫のことをそう表現されてるのを目にして誇らしげに思ったのと同時に
大明星としての存在感とピュアさを併せ持つ杰倫にますます興味が湧いてきました。
ナチュラルでいるって簡単なようで難しいです。。

あ゛・・・また新歌お聞かせしちゃいましたか?(汗)
「蒲公英的約定」は「立可白」に「路小雨」に・・・秘密がいっぱいみたいですね。

>CMの曲は、ジェイが歌っているのではないような
あぁぁ、ホントに申し訳ないです。。
在路上CMに曲がのっかってるーとロクに聞かずにUPしてしまいました。
杰倫も「聴いたことあるよ」って言っていたネットを騒がしてたニセ新歌でしたね。
自分の犯した過ちに深く反省してます。。

♪桐子さん

あ゛れ゛?
桐子さんは間違いなく新歌ガンガン聴いてるものだと。。。(汗)
「無雙」もまだでしたか。。。
よかったらココ開くときは耳栓してください。。。
水分補給してください。。。

桐子さん、天邪鬼ってよく言うけど、そう?
>私の手は常にHOTで
わたしも然り・・・
自分じゃ体温調節できない変温人間だから、よって平熱が高い。。
悲しいけど、それ当たってますね、っって。。
わたし冷たい人、桐子さん冷めた人、何だか気が合いそうです!
杰倫の手はひんやり冷たい、相性よさそうです!(コワれてます・笑)
ふふふっ。。

♪桐子さん

ご心配いただいてありがとうございます。
がっ、スッキリよくもならず・・・かといって悪くもならず・・・
今年の風邪はホントにしつこい!
熱は下がったようですが、咳と鼻水がね、止まらない。。
抗生物質は処方されてないんです、というか、医者に行ってない。
というのも、病院に行くとさらに悪い病気を簡単にもらってくるので。
ウカウカ足を運べない。
昨年の風邪も、一昨年のインフルも、病院でもらってきたし。
Liveに向けただただひたすら大人しくしてます。
ありがとう、だいじょうぶ!

♪greenさん

こんばんはー、またまた亀レスです!

こんなこと、わたしが記事にする必要もないほど
greenさんをはじめ、迷のみなさんはご存知だとは思うんですけどね。
けど、わかりきってることをあえて口にしたくなるのがまた、杰倫の魅力だとも思います~
>面子を気にすることが、偽善やごまかしやずるがしこさにちっともつながっていかない
ですね、ふんふん。
杰倫の言動を見てると・・・ホント素直に尊敬できます。
これほど迷に尊敬され、イジられる(遊ばれる?)アーティストが他にいるかしら?

カウントダウンの数字をチェックしてはドキドキ。
あんまり興奮しすぎて吐きそうです。。(笑)
しつこい風邪、4日間のうちに必ず撃退させてみますから
お会いできるの楽しみにしてますよー

♪●△□さん

ご心配いただきホントにありがとう~
SECRETがバレてるなんて・・・(笑)
台北コンサを前にして、マリッジブルー(経験はないけど)ならぬ、渡台前のコンサブルー?
昔から遠足とかテストとか大事なときに熱出してたんですよ、わたしって。
にしてもっ、気が弱っているとき、いつもいつもいつも・・・うれしくて涙がチョチョぎれちゃう。。

確立されてる人物像って?気になるわー。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪▲○□さん

台北コンサ前にいただいたコメにいまさらながらレスします。
レス気にしないでって?・・・けど、わたしの気持ちが治まらないの!

あ●●●●、そんな意味でしたか・・・
わたしの考えてる意味と違ってましたわ、これでスッキリ納得~
で、どこが?(笑)

台北コンサは新曲オンパレードでしたね。
コンサ前に聴いといてよかったってのがわたしの感想!
▲○□さまの心震わした曲がはじまったときふとスタンドを見上げました・・・
わたしも一緒にツーッと。。
▲○□さまの感想を聴くとその曲のまた違う側面が見えてくる。。
だから、いつも楽しみにしてます。。

また、クサい?場所(例のあそこです)でお話しましょー!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 球形の奏でる音楽 all rights reserved.

Profile

NO MUSIC,NO LIFE.

tokeisoh

Author : tokeisoh

JVR Music

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Links

tokeisou11850

jaychouasia_banner

tokeisou9692

tokeisou9265



tokeisou11848

tokeisou9089

tokeisou9214

tokeisou9417

tokeisou9213

tokeisou10275



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search


