スポンサーサイト


夏の宝石

頬にあたる風も心地よく、もうすっかり秋ですね。
あんなに苦手だった夏ももう終わりだと思うと
ふいに寂しく感傷的になるのはなぜでしょう・・・

以前にこの「球形の奏でる音楽」タイトルは
某ブランドのプリント柄からこっそり拝借したと記しましたが
そのプリント柄のなかに「JOYAUX DE L'ETE(夏の宝石)」があります。
繊細な地模様のうえに小さな小さな昆虫がいっぱい!
いますぐにでも飛んでいきそうな昆虫たちがリアルに描かれたプリント柄。
(途中で改版されたようですが、わたしのお気に入りは初版)
「昆虫なんて気持ち悪い」って言う人もいましたが・・・
宝石のように輝くコガネムシや色鮮やかで美しいチョウなど
夏のほんの短い一瞬を懸命に生きる昆虫たち。
その昆虫をもって‘夏の宝石’と称するとはなんて素敵なこと!
こういう感覚って心に余裕がないと生まれないですね。
「JOYAUX DE L'ETE(夏の宝石)」
来年の夏にまた会いたいです。。


tokeisou9206

(いきなりですが・汗)
白米をこよなく愛するこのわたしが(?)珍しく気に入っているパン屋
フランスの老舗‘PAUL’
残念ながらこの近くにはショップがないので(涙)
神戸に足を運んだときに必ず買ってきます!
ハムやチーズを挟んだサンドイッチを2つにカットしてもらって・・・
フランスで食べたあの味と変わらない本国の味をそのままに
噛めば噛むほど味わいが出てくるシンプルなパンが
わたしのお気に入りなのです。

tokeisou9207

なぜ、ここでPAUL?
実はいつのころからか愛読させていただいててる
上海に住む日本人の方のブログでこのPAULが紹介されていて!
同じPAULのパンが好きなんだー
わたしの好きなPAULが上海にもあるんだー
って何だかうれしくなっちゃいました。

何気なく鑑賞したバインのPV「EVERYMAN,EVERYWHERE」
あの白色風車がまわってる。。


自分が美味しいと思うものを他人(ひと)も美味しいと言う。
自分がいいと思った音楽をいいと言ってくれる人がいる。
自分が美しいと思う景色をある人も好きでいてくれる。
同じ想いを共感できる、心地いい、なんて爽快。。

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしもこのタイトルの柄はちょうど憶えていたので、「さすが、ハイセンスな時計草さん」とおもったものです。
この某カタログは以前は毎シーズン、眺めるのが楽しみでした~最近はまったくみてないのですが、毎回テーマがあるんですよねっ。この「夏の宝石」とっても気になりますよー。 しかし、じっくりみると虫なんですね(笑) 虫嫌いな人にはゾゾゾーーーな柄なんでしょうがっ。
わたしはパンもご飯もどっちも大好きっ!PAULの最近の店舗拡大はすごいですよねっ。そのうち、時計草さんのところにもできますよぉーーー。
上海にもすでにできてるんですねっ。フランスと同じ味か非常にきになるっ。
上海娘に「日本みたいに美味しいパンやケーキ屋さんがないから、是非一緒にやろうよ。絶対儲かる」とベンチャーを誘われたことがありましたっ(笑) 
  • やよい
  • [URL]
  • [edit]

秋にカントリー・ウエスタン♪ちょっとイイですよねー。
だんだんクセになってきましたよ~v-411
さて。
「夏の宝石」のお話、すてき。
JOYAUX DE L'ETE・・・どっかで聞いたような気がして調べてみたら、某ブランド。ビンゴでした。
時計草さん、カッコいいよー!!!
ちなみにJOYAUX DE L'ETEは直訳すると、”夏のよろこび”。
それを”宝石”と訳すところに、ここのメゾンのハイセンスを感じますね。
そしてパン。(いきなりとびましたね♪)
PAULが上海に?!
やっぱ元租界地だからでしょうか~???
私が行ったのって10年くらい前なので、その変貌ぶりにちょっとビックリ。
そしてそんなフレンチ・チャイナな上海にまた行きたくなりました。ついでに蟹食べて?(笑)
時計草さんは来月行かれるんですよね!Liveと共に街のレポレポ楽しみにしてます。
バゲットパンはお店によって、ふわふわだったり、ぎゅっとしてたりタイプがちがってたりするので、自分の好みに合ったお店を行きつけにするのですが、PAULはちょうど中間。間とっていい感じのふわかた感ですよね♪
ふわふわ派でおいしいと評判なのは、Gerard Mulot (ジェラール・ミュロ)!
この焼きたてをいただく瞬間が私のシアワセだったりします。
時計草さんもぜひ食べてシアワセ感じてくださいねーv-222

♪○△■さん

はじめましてー。
いつもご訪問いただき、初コメントいただき、どうもありがとうございます!
まさか杰倫迷さまからPAULについてのコメいただけるなんてわたしもびっくりですー。
パリ旅行いいですね、聞くところによると今はあちこち改築ラッシュだそうで。
あのフランスパンサンドイッチ最高ですよね。
いつも同じものばかりでカヌレはまだ食べたことがないので
次は必ずチャレンジしてみようと思います!
まっ、関西在住とはうらやましい。。
神戸・元町や大阪・本町ほか5つくらいショップがあるそうですよ。

♪やよいさん

そうですっ、春夏と秋冬と年に2回、カタログを出してて
杰倫チェックに時間をとられるわたしも近ごろ全然チェックできてませんが・・・
太陽・音楽・馬など毎年テーマが設定されてて日本がテーマのときもありました!
(サムライ・盆栽プリントとか、たしか雛人形もつくられてました)
「夏の宝石」はホントに虫だらけ、それもかなりリアルな・・・
どちらかというと人気ないプリントだったかも?(わたしも虫は嫌い・笑)

わ 忘れてました。。ここにパンづくりのプロがいらっしゃることを。。。
やよいさんの手にかかればパンづくりなんてお茶の子サイサイなんでしょうね。
東京はうらやましい、犬も歩けばPAULに当たるってくらい
ショップがあちこちに点在してますもんねー。
わたしの近くに・・・そんなのあり得るのでしょうか?
実現したらうれしいけれど、こんなローカルにPAUL似合わないです。。(汗)
そのブログさんによると上海のPAULは新天地にあるとか!
上海でベンチャーすることになったら!(やよいさんなら上手くいきそう)
お茶くみコピーでいいのでぜひ雇ってください。。

♪小桃さん

小桃さんのおっしゃるとおり秋にピッタリな新歌かも!
このカウボーイ歌、なぜかリピートしてしまいます、クセになります。。
そのうえ、あのMVも一度見たらやめられない、止まらない。。

あ゛・・・ここにもフランス語お茶の子サイサイの方がいらっしゃいました。。
某ブランド、バレましたか?(笑)
この某ブランド、テーマやいきさつなど詳しく聞けば聞くほど好きになってしまうんです!
直訳すると「夏のよろこび」、ほほぅー、なるほど、そうでしたか。
フランス語で宝石はbijouterie?
書きながら気になっていたのですが・・・小桃さん、どうもありがとうございます!

まっ、さすがっ、小桃さんは上海に行かれたことがあるんですねー。
そのころからシノワズリお好きでしたの?
>元租界地だからでしょうか
わたしには詳しくわかりませんが、上海の新天地にできたそうで!
新天地って近ごろ人気のSPOTなんですよね?
上海のガイドブック見てるととってもおもしろそうな都市でワクワクもんです!
大好きな上海蟹が美味しいシーズンみたいでヨダレ垂れそう。。
がっ、コンサのためだけに訪れるようなもんでレポできるかどうか・・・
食べものの話で終わりそうです。。
小桃さんおすすめのGerard Mulot (ジェラール・ミュロ)
ぜひ食べてみたい、シアワセ感じてみたい。。
けど、フランスに行くには最低でも1週間は必要・・・
というわけで、わたしはいまの仕事辞めないかぎり無理ですわ。。(ガックリ)
あぁぁ、時間が自由になる打出の小槌が欲しい。。

おいしそーたい。パン^^)

あら。北の地にありませんですねぇー
悲しいわぁ
ドチラかというと、コメ好きな私ですがパンだってふぁいすき~
ヒーハー・笑
(だってバックで流れてるんだものww/
kkuku)

時計草サマはいつだって知らない情報を与えてくれるお方~

最後の詞的な文章に感じます。
爽快ってコトバ好き。
前の日記だけど、ヴィックのMV聴きましたー
あぁこうなんだって思いました。
しかし、ジェイって。。。ネ、ジェイってー
寂しいけど休息して欲しいですY

ご無沙汰をば。。

バインの「EVERYMAN,EVERYWHERE」MV。。(恥ずかしながらはじめてみました。。ありがとうございます。)
本当だー、あの白色風車が~!映画を、台湾を、思い出しちゃう。。
海辺でオーケストラ、なんて贅沢な。。壮大なこの曲にぴったりなMVですねー。。
しかし、このフタバスズキリュウ(?「のび太の恐竜」のピー助と同じ?)の骨格と田中さんのつーショットが妙にしっくり合っているのはなぜ(笑)?

「PAUL」。
名古屋にもあります!しかも、私の行動範囲内。。なのに、今までスルーしてました。。今度行ってみまーす。

JAY。。元気かな。。ちゃんと寝てるかな。ちゃんと食べてるかな。。。
どうか、彼から災いを遠ざけてください。
微力ながら今日もお祈り。。

♪桐子さん

そーですたい!(←超お気に入り)

PAULはなくとも北の大地には美味しいものがいっぱいあふれてそう!
イクラもじゃがいもも大好き。
おコメの美味しさって20歳過ぎたくらいにやっと気づきましたー。
白飯派?のわたしとしては旅館で出される炊き込みご飯、ぜひ白飯にしてほしい。。
(えっ、どうでもいい?)
桐子さん、ヒーハーにかなりやられてますね。(笑)

はは・・・勝手気ままに思いつくことを記してるだけって話↓

爽快ってコトバ、わたしも好きです。
その音と持つ意味がぴったりって気がして・・・
「我不是F4」 仔の声だからかどうも杰倫の歌って気がしない。
これって音源あってます?

いつだって休まない杰倫・・・
それもこれもすべて迷のみんなに最高のモノを見せたいって心意気から!
新アルバムに台北コンサ楽しみですねー。

♪greenさん

こんばんはー。

壮大で晴れやかなバインの「EVERYMAN,EVERYWHERE」MV
実は、実は、、わたしも初めて見ましたー、ほほっ。
ふらふら~と何気なく見てしまって・・・見慣れたあの白色風車にハッと。。
なんという偶然!
>フタバスズキリュウ(「のび太の恐竜」のピー助)
さすがgreenさん、あの恐竜そんな名前でしたか!
恐竜の骨格と田中氏がビンゴ、ほんとです。。
このMVを演出したスタッフさん、それを狙ってたんでしょうか?(笑)

PAUL やっぱり名古屋(都会)にはありますか?
それも行動範囲内とはうらやましい限りです。
ぜひ食べてみてください、フランスパンのミックスサンドをカットしてもらって。
噛めば噛むほどジワジワとうま味が・・・おすすめです!

わたしたち迷に今できることは新アルバムを楽しみに待つだけ。
台北コンサを思いっきり楽しむだけ。
そして、ただ祈るだけ。。
greenさんの祈る気持ちって通じてる気がします、いやっ、絶対通じてる。。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 球形の奏でる音楽 all rights reserved.

Profile

NO MUSIC,NO LIFE.

tokeisoh

Author : tokeisoh

JVR Music

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Links

tokeisou11850

jaychouasia_banner

tokeisou9692

tokeisou9265



tokeisou11848

tokeisou9089

tokeisou9214

tokeisou9417

tokeisou9213

tokeisou10275



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search


