スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルセウス座流星群

今日8/13 は「不能説的秘密」サントラ発売日!
もちろん日本にいるわたしの手元にはまだ届いてないけれど
初めて耳にするときを想ってワクワクしてます~
どんな曲か聞いてみたいって方はこちらで試聴できます!
30秒試聴♪ → こちらをClick!

ふと中華迷のこんな声を見つけました。

今日8/13 の深夜ペルセウス座流星群の活動が盛んになります。
みなさん時間が許すかぎりJayの願いをこの流星に向かって祈りましょう。
わたしたちの願いはきっと叶えられるはず。


tokeisou8920

毎年、7月中旬頃から8月下旬頃まで
ペルセウス座方向を中心に放射状に流れるペルセウス座流星群。
(ちなみにペルセウス座、中国語では‘英仙座’となります)
数ある流星群の中でも最も華やかな流星群で
多いときには毎時間数十粒の流星たちに会うことができるそう。
今日8/13 は新月・・・
月の光に邪魔されることなく流星群を目にすることができる
まさにそのチャンスだとか。
このペルセウス座、北京など中華圏でも目にすることができるとあって
あちらの新聞などでも話題となっています。
ペルセウス座方向だけでなくどの方向からでも
望遠鏡や双眼鏡など利用しなくても肉眼で楽しめるそう。
まもなく深夜0時を過ぎるころ
美しくもはかない流星にそっと願いをたくしてみては。

tokeisou8875
そんな迷の想いは届いてますか?

comment

今日発売になりましたねーーーー FIVEをみて、早くほしくて、ここから買ってみようかとおもいましたが、万一にそなえ・・・YESを選びました。なぜか、すぐに予約したら、今の値段より5ドルもやすかったんですよね。なぜ、YESは値上がりしたんでしょ?値上がり前だったので、FIVEと値段がそう変わらなかったのもあり、確実なほうを選んでみました。はやく手元にとどいてほしいですよねぇ。

さて、流星群。話題ですよねぇ~ わたしも東京ではよく見えない星が、信州からだと満天にかがやいているので・・・ちょっくら観測してみようかとおもっております。いっぱい願いことがかなっちゃう?(笑)
  • やよい
  • [URL]
  • [edit]

ここ南台湾の高雄は台風の影響による大雨が数日間続いています。
ってことで、星の観測は無理。。。
時計草さん、いつもお星様やお月様、その他自然にまつわる書き込み、とても素敵だなーって読ませていただいてます。
Jayファンが彼を思う気持ち、星に乗って彼の元に届くといいな。

台湾人の話す中国語は大体おんなじ感じでしょうけれど、南部になると日常で使っている台湾語の影響をすごく多く受けて、その関係で「この人南部人だな」って分かる気がします。
これを私は「コテコテ感がある」と勝手に表現したりしてます。

あと逆に外省人の人(大陸系の人)は、すごく抑揚をつけたしゃべりと巻き舌しゃべりなので、すぐ分かります。(ということは逆に概して言うと、台湾の中国語の特徴は、抑揚のない、巻き舌をしないしゃべりと言える気がします。)

今、やよいさんのコメを読み返してみて、上海のお友達の方がそうやって台湾人の話す中国語を説明して下さったっていうくだり、とてもその方が心の広い、良識のある方だと思いました。
時によっては「あの中国語は間違いだ、悪い発音だ」とか言う大陸の方もいらっしゃいます。
でも、やはりどこでしゃべられるかによって違いがあるのは、当然ですし、ね。

えっと、思い出したこと。。。
先日私の知り合いの方(高雄の主婦の方)が、娘さんと一緒に台北のMRTに乗っていたときのこと。
久しぶりに会う娘さんと楽しそうに話していたその方に、娘さんが言ったそうです。
「お母さん、お願い、しゃべらないで!お母さんの南部なまり、ここ台北では、すごく目立つから恥ずかしい!」と。。。
やはり地域性ってあらわれますね、言葉には。。。
いつかJayと普通におしゃべりして、彼の話す言葉、話し方、ギャグなどを研究したいわぁー。
それが私の願い。。星に届けぇぇー!

♪やよいさん

その5ドルって・・・値段の違いって何なのでしょ?
わたしもサントラ少しでも早く手に入れたくて散々考えあぐねて
最終的にはいつも行きつけの中華ショップで買うことに・・・(考えた意味ない)
思ったより良心的な2500円、渡台すること考えたらお手ごろですよね。
届いたら間違いなく‘うたた寝の朋友’になりそう。。

ペルセウス座流星群、翌朝のテレビでも話題になってましたね!
UPした後すぐにベランダに出て空を仰いでみたけど
残念ながらあつ~い雲に覆われて流星は見えず・・・
信州だと空気が澄んでて星がキレイに見えるでしょうね。
あれもこれも・・・願いごといっぱいかなっちゃいそー(笑)

♪auさん

大雨のほうはいかがですか?
こちらも異常なほどの灼熱地獄・・・なのに厚い雲に覆われて星が見えない↓
数は減るものの8月下旬までは流星は現れるそうなので空を仰いでみてくださいね。
わたしの書き込み、素敵なんかじゃないですよーー
月とか星とか花とか海とか遠くの緑を見ながらボーッとしてるのがただ好きなだけ。
あくまで↑後半部分がメイン~(笑)
テキパキチャッチャの人から「時間もったいない」って言われることもあるけど
ボーッと過ごす・・・そんな時間がわたしには大切です。。
>Jayファンが彼を思う気持ち、星に乗って彼の元に届くといいな
そんな風に想うauさんのやさしい気持ちも届くといいな。。

台湾でも地域によって多少の違いがあるのですね。
>コテコテ感がある・・・すごく抑揚をつけた巻き舌しゃべり
auさんの表現したいこと何だかわかるような気がします!
‘巻き舌’については杰倫も「我的地盤」でかなり遊んでますよね。
auさんのコメ読ませていただいてから改めてやよいさんのコメ読ませていただくと
‘言葉’ひとつとっても地域性や考え方の違いがあるんだなって認識・・・

わたしの住む地域にももちろん方言がありますが
大人になるにつれ外に出ることが多くなるにつれ次第に話すことが少なくなって・・・
初めて家を離れて一人で暮らしていた学生のころはとくに
周りのみんなと自分の言葉の違いに戸惑って話すの気にしてたことがあったかも。
auさんのお知り合いの方の娘さんの気持ちわかる気がするな。。
反対に、、わたしは両親が地元の出身者じゃないので
友だちのしゃべることが理解できないこともあって・・・
例えば‘かなぐられる=ひっかかれる’は高校のとき知った言葉。
地元にいても外に出ても振り回されるのだわ、言葉には。。

auさんの願いに激しく同感!!
わたしも杰倫のじゃべる言葉の微妙なニュアンスが知りたいのっ!!
‘冷’って表現されるさむいギャグとかね。。(笑)
それがわたしにとっても願い。。

何かの雑誌で、北京留学していた大学生が、台湾の高校生に「あなたの発音は正しくない」と言ったと言う記事を読みました。失礼ですよね。
日本みたいな小さな国でも、標準語がなければ意思疎通が不可能なほど方言がある。華人の話す中国語は全て正しい中国語ですよね。ちなみに黒竜江出身の知り合いは「台湾人の中国語はやわらかい」と言ってましたよ。

私はすごく方言のきつい田舎に住んでおりまして、標準語は解るけど話せません。若い人も、一度も県外に出たことのない人はそうだと思う。私は県外に住んでたことはありますが、関西圏でしたので。県外人には通じない言葉があると、その時初めて知りました。auさんのお知り合いの方の娘さんの気持ちもわかりますが、きっと大人になったら方言に誇りを持てるんじゃないかな。

私も皆さんと一緒で、ジェイの話すことなら何でも理解したいです。

こんにちはー。。
最近、ゆっくり空を見上げることが少ないな。。なのでペルセウス座流星群も見れてません。。心の余裕のない自分をちょっと反省。。

星に願いを。。
こんな書き込みをする中華迷。。さすが、ロマンティストなJAYの迷ですね。。そして、こういう記事をUPする時計草さんのロマンチシズムに乾杯。。

流星群は見てないけれど。。
これからもJAYがやりたいことを実現していけるように、障害や災厄を彼から遠ざけてください。。
そして、JAYを愛する迷が彼の活躍をいつまでも見守っていけますように。。




♪TKさん

住む地域によって言葉にそれぞれ個性があるとは思いますけど
正しいとか正しくないとかなんて・・・誰にも判断できないですよね。
TKさんのおっしゃるように‘華人の話す言葉=中国語’ってわたしも思います!
日常しゃべってる言葉や歌など台湾で耳にするものはいつもやわらかく感じられ
なにより・・・わからないわたしの言葉を一生懸命に理解しようとしてくれる
その姿が1番やわらかいって思います。。

わたしも家を離れて暮らしていた学生のころ
帰省した電車の中で聞く自分の生まれ育った土地の言葉にショックを受けた記憶が・・・
方言に誇りを持てるにはまだ時間が足りないようですね。。

TKさんに理解できない杰倫の言葉なんてあるのでしょうか?
何でも理解できてしまうほど中国語に精通されてるよう。。
杰倫の話すこと何でも理解したい、それが杰倫迷みんなの願いですね!

♪greenさん

こんばんはー。
連日の炎暑にgreenさんもお疲れが出てるんじゃないですか?
わたしも帰る道すがらパッと空を見上げるくらいでゆっくりなんてほど遠く・・・
↑この書きこみを目にして慌てて窓の外をのぞいたくらいで。。(苦笑)
‘依然范特杰西’を堂々かかげる杰倫にふさわしい迷の書きこみですよね!
それに比べて、日々仕事に追われるわたしは‘ロマンチシズム’とは無縁・・・
あぁぁ、星でも見よっと。。

greenさんの願いもやわらかい。。(↑レスご参照)
この書きこみした迷が本当に言いたいのは・・・
杰倫の願いをペルセウス流星群に向かってお祈りすることじゃなくって
どんな形にしろ杰倫のこと想いやる気持ちが大切ってこと!(だと思います)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 球形の奏でる音楽 all rights reserved.

Profile

NO MUSIC,NO LIFE.

tokeisoh

Author : tokeisoh

JVR Music

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Links

tokeisou11850

jaychouasia_banner

tokeisou9692

tokeisou9265



tokeisou11848

tokeisou9089

tokeisou9214

tokeisou9417

tokeisou9213

tokeisou10275



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。