

〈真・三國無雙〉代言活動

tokeisou9833


今日2/28、上海大劇院「望星空」ホールで行われた
《真・三國無雙OL》マスコミ発表会に出席。
このゲームの2008年イメージキャラクターを務める杰倫が
刀を使ったアクションありの《無雙》MVが初めて公式上映された。

MV中の男臭さ漂うあの衣装で登場すると期待してたのに
意外にもフツウ…(フツウでOKなんだけどね)
ゴールドドラゴンにシルバー杰倫とはね。

既出ですけど・・・《無雙》MV

《韓国》MBCでのインタビュー音源UP。
韓国では“ズゴルリュン”=杰倫のぎこちない『アンニョンハセヨ』
武道館での日本語といい、この韓国語といい
中国語以外だと人が違ったみたいにかわいくなるのね~


2/16 武道館レポ

これまでになくドキドキしていたわたし・・・
無事に東京まで行けるのだろうか。
杰倫はちゃんと歌えるのだろうか。
意気込みすぎてやしないだろうか。
台北、上海、香港、と3会場を体験してきたけれど
やっぱり日本コンサは特別。
武道館に到着して杰倫の第一声を耳にするまで
どの会場でも味わったことない緊張感にあふれていた。

ようやく着いた武道館でデッカイ看板にニンマリ
入口にはプレゼント受付もあって少しばかり後悔。
中に入っても開演ギリギリまで重要なトイレの列が進まず
ガマンしきれず席に戻ったのが開演時間1分前。
結局時間どおりに開始せずムダな冷や汗かいちゃった。

「黄金甲」でハネを背負って堂々現れた杰倫は
心配された気管支炎の影響も感じさせないほど
声量たっぷり伸びのある歌声を躊躇することなく披露
第一声から間違いなく神がかっていた。
注目のヘアトップも迷の期待を裏切らない堂々の高さで
またしてもEmilyの企てにハマッた迷がココにひとり。(笑)
発券でどっぷり凹んだアリーナBの右寄り前列での観賞も
すぐ目の前の通路や高めのステージが功を奏して
ステージのどこにいる杰倫もすべてキャッチできる
音楽を楽しむに身の丈あった満足いく席でした。

「最長的電影」で気づいてしまった杰倫の鼻濁音。
風邪をこじらせての気管支炎がそんな容易に治るはずもなく
点から線へと・・・それは辛そうな声へと変わり
やがて耐えきれなくなった高音部分をさりげなくアレンジで凌ぐ。
次々と巧みに繰り出されるアレンジの数々は
コンサだけの特別感を生み出す賜物と信じていたけど
やり直しのきかないLiveにおいては
やむない声の不調をカバーするべく投じる手段でもあるんだなと。
そして、そんなフレキシブルなアレンジは
音楽家である杰倫だからこそ出来ることなんだ。
懸命に乗りきろうとする杰倫の歌声を耳で追いながら
気づくと・・・これまで注意もしなかったMVが次第に二ジんできた。

「雪の華」キレイでしたね。
やさしく切ない歌声も、懸命に練習した杰倫のキモチも。
これは日本迷からのリクエストに応えたものだそう。
「日本の雪を杰倫に見せてあげたい」
ある迷さまが言ったその言葉や
その歌詞の内容が自分の想いと重なって
好きな冬が一層好きになる・・・そんなキモチでいっぱいだった。
南国生まれなのに、なんて雪が似合う人なんだろう。

迷もビックリの‘我很忙’スケジュールのなか
ひそかに練習を続けていた三味線を愛らしい猫背で奏でる杰倫。
4日前のオファーに堂々応えた小山組の二人に脱帽。
またしても、音楽という共通言語にやられた思い。
お向かいのお琴教室から漏れる三味線の音とは異なる
記憶にパンチを残す、エレキ三味線の存在感ある音に
「豆腐~、功夫~」と跳ねながらも酔いしれた「周大侠」

tokeisou9817
↑ここってマジックも楽しめるとか!

周りは比較的おとなしめの日本迷が多かったようで
中盤に差しかかるころ確かに聞こえてきた
「ノリがわからない」って声。
日本人アーティストのLIVEしか経験なかったわたしも
国フォで初めて目にしたペンライトの波とあの横ノリに
大いに戸惑ったのは正直な話。
けど、感じ方が人それぞれなように、楽しみ方だって迷それぞれ。
いまのわたしは、要求されてもされなくても
蛍光棒もガンガンに振るし周りに負けないくらいの大声だってあげる。
あの杰倫をおだてて木のテッペンに登らせるべく。(笑)
何もないところから笑顔が生まれないように
神がかる杰倫の歌声もそう簡単には手に入らない。
蛍光棒の輝きも、黄色い歓声も、あの横ノリも
杰倫のあふれる才能を余すところなく引き出す応援メッセージ。
泣かぬなら泣かせてみようホトトギス
カンペキ秀吉派のわたしは杰倫が歌うまで待ったりしない。

そう、わたし的に表すなら、、
2002年「The one」では‘魅せた’
2004年「無與倫比」では‘聴かせた’
そして、ようやく迎えた今回のツアー
なかでも、この武道館は・・・‘気持ちの伝わった’コンサでした。
ほてった頬にあたる北風が心地よかったー
みんなで乾杯したビールもうまかったー

初めて足を踏みいれた武道館は
程よいサイズのこじんまりとしたアリーナ
ホンハムを思い起こさせる勾配の急なスタンド
どの客席からも距離を感じさせないやや高めのステージと
わたしのお気にいりに加わりそう。
国フォで2DAYS通して感じた「音が足りない」(あくまで素人耳)
武道館でもちょっとしたトラブルは随所に見られたけど
当初から危惧された音響もそれほど気にはならなかった。
何より、、他の会場には存在しなかった
アリーナで味わう、まるで空から歓声が降ってくる感覚。
次もココで、と素直に思えた会場でした。

興奮うずまく客席をとり残したまま
対照的に何ごともなかったようにステージを去っていく杰倫。
わたしたち迷にとっては‘キセキ’も
杰倫にとっては‘日常’なのね。

けど、そんなソッケない杰倫がどうしようもないくらい大好きだ。

デコ出しでも、モッてても、リアにデレデレでも
最高にcool、かっこよすぎるよ。
ナケチャウクライ。


迷の間で待望されるDVD化。
ムリなら・・・せめてCD(音源)を希望します。

2日目を残して、東京からの帰り道
ゆっくり徐行を続ける新幹線のなか
車窓に映るまっ白な雪景色がまぶしくてまぶしくて
ワサビたっぷりのお寿司食べたときみたいにツンときた。
杰倫は日本の雪見たのかな。。
今度はいつ、どこで、会えるのかな。
あ・・・またワサビきいてきた。

tokeisou9815
2/17 打ち上げでの杰倫、満足そうだね。

武道館で、またはその後お会いしたみなさま
楽しかったです、本当にありがとうございました~
いろいろご尽力いただいたみなさまにも感謝のキモチでいっぱい。
半分くらいはヘ●の話だったけど。(笑)
残念ながら、今回お会いできなかったみなさまも
次のチャンスにはきっとですよ!

そして、杰倫。
明日はマレーシアですね。
忙しいだろうけど、ちゃんと風邪治さなきゃダメよ。
迷のみんなは歌だけじゃなく、あなたの健康も望んでいます。
今度会えるときまで・・・

どうか元気で。。


最後までお読みいただきありがとうございました。。

周杰倫2008日本演唱會

tokeisou9810
国フォにはなかった大きく掲げられた看板!

2/16(土)武道館へ行ってきました。
2/17(日)は仕事のため泣く泣く欠席。
東京から仕事に直行してただいま帰宅・・・
2年前のやや緊張気味だった国フォとは別人のように
リラックスした表情でかつ堂々とステージをやりとげた杰倫の姿に
杰倫迷でいることを何だか誇らしく感じた日でもありました。
とにかく最高のコンサでした~
あっ、「夜曲」の絡みがD調だったことをのぞいては。(笑)
会場にいらしゃったママさんと外婆ちゃまもさぞかしうれしかったのでは。
他の中華迷さんにあのヘアが受け入れられたかどうか不安は残りますが・・・
でも、そんなの関係ねぇ!(←ダレが教えたのさ)
っと、、冗談はぬきにして・・・
ホントにありがとう。。

tokeisou9808
記録更新となったヘッド伝説はさらにつづく・・・

2/13 韓国プロモ活動

ご無沙汰してます、時計草です。(汗)
今日は楽しい(←一般的に)バレンタインデーですね!
けど、わたしの場合はバレンタインデー=花粉症。
お約束のように昨日から鼻がぐしゅぐしゅ・・・
そろそろ医者にいかなくちゃー。

tokeisou9797
武道館でもぜひお目にかかりたい杰倫の笑顔!

2/13 夜7:30~ 韓国ソウルの鐘武路大韓劇場で
映画《功夫灌籃》の試写会&記者座談会を行った杰倫。
お得意のバスケを披露して会場はたくさんの拍手にわいたそう。
以下、その内容です。

Q:韓国での興行見込みは?
J:楽しんで見れる娯楽映画だから
面白いと思ったら家族や友だちに勧めてほしい。
韓国ではどのくらいの動員で興行成功と言えるのかわからないけど・・・
たとえ1万人でもうれしいよ。
《不能説的秘密》より多ければいいかな。
興行に対するプレッシャーは監督のほうがもっと大きいはず。
すでに中国では公開されてるけど
1億元以上のの興行成績があがるといいね。
今回の訪韓ではプロモ活動も重要だけど有意義な時間を過ごしたい。

Q:子役の俳優がすごく似ていますね。
J:目が小さい子役を探せば大丈夫。
ボクも小さいころはあんな髪型だったよ。

Q:韓国のファンと中華圏のファンとの違いは?
J:シンガポールやマレーシアなどは国が違っても同じ言葉を使うから
直接反応を感じたりコミュニケーションをとったりすることができる。
韓国では言葉が違うからどうなるか心配だった。
けど、予想とは違って空港で出迎え中国語で声をかけてくれ
ボクの音楽を聴いて中国語を勉強したと言ってくれてうれしかったよ。
ファンはボクより語学センスがあるみたいだね。
韓国に来るのはこれで4回目だけど
ボクはいまだに『アンニョンハセヨ』『カムサハムニダ』の2つしか言えない。

Q:アルバムに出てくる韓国語の発音はいいですね。
J:歌の中に出てくる韓国語のラップはボクじゃない。
声の似てる人が担当してるんだ。

tokeisou9800
ゲッソリ頬がコケてかわいいエクボがかえって痛々しい。。。

Q:この映画は『カンフーハッスル』の影響があるようです。
J:幼いころから周星馳の映画が好きで『小林サッカー』も見たよ。
スポーツとカンフーを合わせた映画は少ないから
そんな感じがするんじゃないかな。
周星馳のようなすごい先輩と比べるなんておかしいよ。
彼と一緒に撮影したスタッフたちと撮影できただけでも光栄だ。

Q:韓国のクォン・サンウと似ているところも。
これから本格的な武侠映画をやってみるつもりはないですか?
J:クォン・サンウのアクション映画はよく見てるし
彼に似たところがボクのアクションに出てもおかしくないね。
ボクが彼に似てるなんて言葉にできないくらい光栄だ。
ボクは李連杰や彼の映画が好きで真似てた程度だから
アクション俳優をやるなんて難しいよ。
李連杰みたいに長く訓練を受けない限り
クォン・サンウの映画が撮影されることになっても彼の役はできない。

Q:韓国でのコンサート予定はないですか?
J:韓国でコンサートをやってみたいとは思っていた。
けど、ファンが来てくれるかどうかが問題。
言葉も違うし、ボクのファンがどのくらいいるのかわからないし
コンサートをして誰も来てくれなかったら困るしね。
韓国での映画興行成績を見て考えるよ。

Q:明日のバレンタインデーはどう過ごす予定ですか?
J:彼女がいないときはいつもママと過ごしてる。
明日も日本へ先に行って待ってるママと過ごす予定だよ。
↓《参考記事》
※注)あくまでわたし個人の勝手気ままな訳です。

ハングル全く自信ありません↓
とくにクォン・サンウのくだりが・・・
同じ内容の中華記事が出てきたら後で修正します。

それにしても‘名は体をあらわす’っていうけれど・・・
質問の意図には的確、つまらない質問もサラリと交わし
杰倫ってその名のとおりホント賢い人!

今月初めの北京試写会で取材に同行された日本の方のブログで
杰倫のことがこんな風に書いてありました。
周杰倫はルックスもよくないのにどうしてそんなに人気があるのかと
前からずっと不思議に思っていましたが
本人に会って雷に打たれたような衝撃を受けました。
取材に対する受答えは丁寧かつ明確なうえ
他の俳優さんにはない独特のオーラを放っていて
目を離すのがもったいないように感じました。

(そのまま転載できないので要約してます)
たった10行ほどの短い内容でしたけどすごくうれしかった~
『笑っていいとも』みたいににほんの短いオンエアでも
そんな杰倫の様子がひとりでも多くの方に伝わってるといいな。。

っと・・・えっ?
わたしの読みで間違いなければ、今日には日本ですか?
バレンタインデーを日本で過ごすのですか?
(う・・・いま読んだ中華記事にも今朝日本に飛んだってありました)
明日くらいは武道館リハですね。
チョコ渡したい。。。

■座談会での杰倫

こんなにフラッシュたかれてもあんまり瞬きしてない、さすがプロ!
いよいよ明後日は・・・興奮で頭がおかしくなりそう~~~

釜山MBC

韓国迷によるBBS書込みによると、、
tokeisou9784

明日2/10(日)昼12:10~釜山MBCの《シネマワールド?》にて
映画《功夫灌籃》に関連する映像が流されるのだとか!
韓国のメディアも独自の取材を行ってるみたいで要注目です。

tokeisou9785
↑視聴はこの画像をClick!

tokeisou9656
明日、大雪とともに日本へやってくる~
※レス遅れてて本当にすいません、お時間くださいませ。

copyright (c) 球形の奏でる音楽 all rights reserved.

Profile

NO MUSIC,NO LIFE.

tokeisoh

Author : tokeisoh

JVR Music

Calender

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Links

tokeisou11850

jaychouasia_banner

tokeisou9692

tokeisou9265



tokeisou11848

tokeisou9089

tokeisou9214

tokeisou9417

tokeisou9213

tokeisou10275



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search


