

今週のPHANTACi

tokeisou8982
深夜にふと見つける・・・わたしの癒しの素。。


わたしと音楽

いつもみたいにYouTubeのハシゴしてて
すごく懐かしいものを見つけました!
昔も昔、遠い昔・・・わたしが人生で初めてハマッたバンド。



どうだ、誰も知らないだろー。(笑)

あのころはコンサートや学園祭ライブに行きまくって
翌日決まって襲われる首とふくらはぎのひどい痛みに泣いてました。。
(ライブで首ふりすぎ、飛びはねすぎ)
ちなみにわたしはギターの狂市のファンで(←チラ映りしてる彼)
有名な元ちとせさんの『わだつみの木』は
実はこのバンドメンバーであるキーボードの現ちゃんの作詞作曲。
あの曲がヒットしたときは「これでしばらく印税で食べていける」と
ホッと胸をなでおろしたもの・・・

■ BONNIE PINK ― Heaven's Kitchen


それから某CMで流れてたBONNIE PINKの歌声に心うたれ
すぐにアルバム買ってヘビロテ!
偶然にもそのころよく聴いていた他アーティストと同じ
スウェーデンのトーレ・ヨハンソンさんプロデュースとは知らず
音楽の話をしてたときに「スウェーデン系だね」と他人から言われて
自分でもかなりびっくり~
いまじゃ疑う余地なく台湾系だけどね。。

■ GRAPEVINE ― Our Song (Studio Live)


テレビで「もうすぐ来る新人アーティスト特集」みたいのをやってて
目に(耳に?)とまったのがバインで・・・
この Studio Live、どの曲もすごくいい~
スレドニ・ヴァシュターとどっちにしようか悩みました・・・
バインはだいたい年に一度のライブがお約束。。
それにしてもバインのライブはホントに男性が多くって
前を見ても、横を見ても、後ろを見ても、ってくらい・・・
バインはとりわけ音に対するこだわりが半端なく
杰倫が音楽家さんならバインは職人さんてとこですね。

他にもちょこちょこ別のバンドが顔をのぞかせては消えたりしたけど
ザクッとはこんなもので・・・

音楽の種類も方向性も全く違ってるのに
どこを辿ってどこを転んだか・・・いまじゃどっぷり杰倫漬けの毎日。。
よく考えてみると・・・人それぞれ同じはずがない音楽歴をあれこれ経て
こうして‘周杰倫’という一人のアーティストを共通して好きでいるのって
なんだか不思議な感じ。。

いまここで声を大にして叫びたい!
NO LIFE,NO MUSIC!
音楽に励まされ、音楽とともに涙し、明日生きる勇気をもらう・・・
聴く音楽は変われどわたしの人生は音楽とともにある!!

周杰倫がわたしにとっての音楽の最終地点になるのだろうか。。


これまでどんな音楽をともにしてきましたか?


You're my everything

まだまだ残暑は容赦ないけど・・・
秋の気配とともに大好きなりんどうの季節がやってきました!
わたしは花びらが開く前のちょうどこんなときが好きー
花びらが開くまでのほんの瞬間。。

tokeisou8975


You're my everything  わたしの告白ではありません。(笑)

香港の DJ Vani が公の場でしゃべった話によると
(↓検索した Vani 氏)
tokeisou8970

映画 『 不能説的秘密 』 の
小倫と小雨のロマンティックなシーンで流れる曲 《 情人的眼泪 》
これには実は第一の候補曲があったんだとか。

その曲とは英文のオールディーズ 《 You're my everything 》



残念ながら 《 You're my everything 》 の著作権が得られなかったため
第二の候補曲であった 《 情人的眼泪 》 にあえなく差し替え。
「 《 You're my everything 》 は80年代の流行曲だから
映画 『 不能説的秘密 』 の時代背景('79年)に合わないよ。 」
そういう Vani の言葉にようやく杰倫は納得したんだそう。。

ほんと?


8/18 江西省新余市体育場リハの様子!
tokeisou8972


tokeisou8959

リハ現場を取材した記者によると
リハ中のHebeとそれほど遠くない場所からリハの様子を見てる杰倫。
二人の身につけてる服装やサングラスがそっくりでまるで恋人同士のようだったと・・・
この話ってまだ続いてたのね。。

映画の話がやっと一段落して
10月発売予定の新アルバムのタイトルや曲名のウワサがちらほら・・・
去年はそのウワサに右往左往されたけど今年は触れないつもり。
楽しみに、ただ楽しみに、新アルバム発売を待つつもり。。

tokeisou8926  tokeisou8925
映画 『 不能説的秘密 』 のキーアイテムとなっているピアノ。
・・・・・・・・・・

今夜はなんだかとりとめない。。
それはきっと・・・杰倫の奏でるピアノの音色のせい・・・

タイの配樂師

いま窓の外では雷がゴロゴロ・・・
そろそろ夏も終わり?というのにまだまだ炎暑続き
おまけに先週から仕事がヤマ場を迎えていて危うく午前様。
レスもまだだけどどうかUPさせてください。。

8/13 発売となった「不能説的秘密」サントラ
注目のひとつであったタイの配樂師《Terdsak Janpan》について
通訳を務めたHelenさんblogに詳細がつづられてます!

********************

脚本、監督、音楽、演出にまで自らアイデアを出した
周董の初めての自導自演映画「不能説的秘密」
周董とタイから来た配樂師‘Pee Doi’と一緒に行う音響作業に
光栄にもわたしは通訳として参加することとなりました。

こんなスーパースターの近くで通訳をするのは初めてでちょっと興奮。

いつも芸能ニュースなどに興味のないわたしは
周董の口から直接この映画の経緯など教えてもらいました。
(周董には本当に失礼なことをしました。
今日、現場に行って初めて知ったわたしをどうか責めないでください。)

もともと周董がタイの映画「鬼宿舎」見てその音楽に強い印象をもち
音楽を担当したDoiを探して声をかけたとのこと。
Doiは(ちなみにDoiというのは小さい頃の呼び名)大学で音楽を専攻した後
社会に出て10年くらいずっと広告音楽を仕事としていましたが
「鬼宿舎」では音楽を担当することになったのだとか。

周董もDoiも音楽の達人のため
二人の間にはすでに音楽という共通の言語が存在していましたので
わたしは周董にイメージを少し伝えるだけでとても楽でした。

こんな風でしたのでわたしは二人の間に座って
ゆったりリラックスしながら周董の演奏するMIDIを聴いていて
そのうえ周董はとても人当たりがよく
自分の仕事に対してはとても要求が高いのに(芸術家の性格)
一緒に仕事をする周りのスタッフには全くプレッシャーを与えません。

質の高い音響を通して伝わるMIDIの音色
たびたびウットリしてはそのメロディーに浸っていました。
わたしは事前に万一に備えて2、3冊の字典から
慎重を期して数十の音楽の専門用語を用意していましたが
結果そんなものは全く必要ありませんでした。
周董は言いました、音楽は感覚的なものだと。。
(‘感覚’を訳すること、それこそわたしの専門です)

聞いているうちに思わず感動してきました。
周董はどうしてそんなに人気があるのか不思議に思っていましたが
彼の指から生み出されるたくさんの音符は
すべて感情があるようにみんなの心を感動させます。
(わたしは交響音楽を聴いたり音楽家の伝記を読んだりしたころがあって
ショパンのピアノ協奏曲を何度も聴いては音楽について議論していました。
だからきっと耳は悪くないはずです。)

映画の断片を見ながら現場で演奏される音楽を聴いていると
ストーリーにどっぷり浸かっていることがありました。
最も素晴らしいのは十数メートル先の近い距離で
仕事に集中する周董の表情を観察できたということです。
彼のわずかな二重まぶたと細い目をはっきり見ました・・・

この映画は本当にチケットの金額に値します。
(ゴメンなさい、わたしはチケットを買っていません。)
彼のファンはきっと死ぬほどわたしを羨ましがるでしょうね。
でも心の中ではちょっと自慢です。

周董と一緒に写真は撮りましたか?
もちろんです!
でなければせっかくの休みにそんな苦労してまで
一日中レコーディング室に缶詰状態でいられますか?
※注)気になる杰倫部分だけを抜粋、勝手気ままに訳してます。

tokeisou8964
レコーディング室の外で杰倫と配樂師のPee Doi

そんな経緯があったんですね。
杰倫がその音楽に興味を持ったというタイ映画「鬼宿舎」
(たぶん‘邦題:デーク・ホー’がそれだと思われます。)
昨年公開となった学校の寄宿舎を舞台にしたホラー映画のようで
そのストーリーも「不能説的秘密」に通じるものがありそう。。
とりわけ杰倫が見た映画ならわたしも見てみたい。。
感想などいろいろあるけど眠気が襲ってくるのでまた明日・・・

8/18 歓樂中國行―魅力新余 大型演唱会

‘立秋’を迎えたというのに毎日サウナ状態・・・
こちらでは今日めでたく(?)最高温度記録を更新したとかで
部屋のエアコンも効いてるんだかどうだか。。

tokeisou8954

8/18 江西省新余市で行われる「歓樂中國行―魅力新余 大型演唱会」
杰倫、S.H.E、TANK、南拳媽媽、費玉清、劉若英ほか総勢17組?の出演!
気になる演目は・・・
tokeisou8955

tokeisou8956

費玉清さんの1曲が「千里之外」に訂正されてて
ひょっとして杰倫とのデュエット披露!?なんて密かに期待・・・

昨日8/17 午後1時ごろ杰倫はS.H.EやTANKらはこっそり南昌入り
他の出演者らとともに南昌富豪大酒店に宿泊
なかでも杰倫は特別ゲストとして19階にある超豪華ルームに。
関係者の話によると
杰倫はこの週末 南昌の某所でS.H.EやTANKと一緒に過ごす約束をしてるとか。
たとえ今夜 KTVやバーなどで杰倫やS.H.Eによく似てる人に出会っても
それはスーパーものまねショーなんかじゃない、本物だそう。(笑)
↓《参考記事》

心配してた風邪はもうよくなったのでしょうか?
仲良しさんのSHE、TANK、南拳媽媽とひさしぶりの共演。
ぷぷっ、(去年が・・・だけに)TANKの衣装がちょっと楽しみ~
それにしても・・・Liveで「不能説的秘密」聴きたいな。。

tokeisou8945

アルバム制作に世界巡回演唱会の準備と慌ただしいはずなのに
9/21 にはS.H.E、ウィルらと「鄭州 動感地帯群星演唱会」に参加!
↓《2007鄭州 動感地帯群星演唱会》
これじゃどこから世界巡回演唱会なんだか・・・
映画プロモ終わったら少し休むって言ってなかったっけ?
わたしの気のせい??

tokeisou8953

tokeisou8952
ある迷のもとに届いた11/24 上海演唱会チケット

今回の上海では偽造チケット防止のためIC付きの3枚組になっていて
その3枚が揃ってないと入場できないそう。。
偽造チケット防止はとっても有難い話だけど
厳重すぎて自分がちゃんと入場できるのかいまから心配・・・
↓《参考記事》

見ず知らずのわたしたちのために
すぐに国際電話でチケットのこと問い合わせてくれた上海娘さん
チケット代○万円をポンッと立て替えてくださった上海マダム
どうもありがとうございます、ホントに感謝です。。

路小雨MV

これから映画鑑賞される方はスルーしてください。
(大いにネタバレ含む、と思います・笑)

油断してうっかり見てしまった「路小雨」MV
それからというもの、この映画をどうしてもいますぐ見たい衝動にかられて
今日なにげなくもらってきた台北行きのパンフレットとにらめっコ。
行けるけど行けない・・・行けないけど行きたい・・・

ペルセウス座流星群

今日8/13 は「不能説的秘密」サントラ発売日!
もちろん日本にいるわたしの手元にはまだ届いてないけれど
初めて耳にするときを想ってワクワクしてます~
どんな曲か聞いてみたいって方はこちらで試聴できます!
30秒試聴♪ → こちらをClick!

ふと中華迷のこんな声を見つけました。

今日8/13 の深夜ペルセウス座流星群の活動が盛んになります。
みなさん時間が許すかぎりJayの願いをこの流星に向かって祈りましょう。
わたしたちの願いはきっと叶えられるはず。


tokeisou8920

毎年、7月中旬頃から8月下旬頃まで
ペルセウス座方向を中心に放射状に流れるペルセウス座流星群。
(ちなみにペルセウス座、中国語では‘英仙座’となります)
数ある流星群の中でも最も華やかな流星群で
多いときには毎時間数十粒の流星たちに会うことができるそう。
今日8/13 は新月・・・
月の光に邪魔されることなく流星群を目にすることができる
まさにそのチャンスだとか。
このペルセウス座、北京など中華圏でも目にすることができるとあって
あちらの新聞などでも話題となっています。
ペルセウス座方向だけでなくどの方向からでも
望遠鏡や双眼鏡など利用しなくても肉眼で楽しめるそう。
まもなく深夜0時を過ぎるころ
美しくもはかない流星にそっと願いをたくしてみては。

tokeisou8875
そんな迷の想いは届いてますか?

2007 上海演唱會

tokeisou8897

11/24 夜19:30~上海体育場で行われる「2007周杰倫 上海演唱會」
一昨日の8/10 正式にチケット発売開始となりました。

わたしも・・・8万人のひとりとなりますっ!!

120元、180元のチケットはほぼ完売とか・・・
とにかく初めての内陸進出で今から不安と期待でいっぱい。
いえっ、不安<<<<<<期待大~
上海の空に響く杰倫の歌声を8万人の観衆とともに
一瞬たりとも逃すことなくこの目でこの耳でしっかり目撃してきます!
もちろん・・・チケットが手元に届いてちゃんとお休みをもらっての話ですが。。

2ヶ月ほど前の6/18 には台北市内で
「2007周杰倫 世界巡回演唱會」ダンサーオーディションも行われた様子。
【募集要項】
日時 : 6/18(月) 13:00集合 2:00開始
申込み方法 : 現地にて申込み
場所 : Merry Monarc 舞蹈學苑 (市光復南路116巷26號B1)
注意事項 : 参加者より容姿重視のうえ男女8~16名を選出します。

いよいよ本格的な始動のようですねっ!
といいつつ・・・肝心の台北演唱會については情報皆無↓
せめて、せめて、、場所だけでもいいから発表してくださいっ。
とりあえず休み確保しますから~

tokeisou8899
耳を澄ませば遠く杰倫の歌声が聴こえてきそう。。

8/9 影迷見面会ほか

tokeisou8880
台北首映にはPHANTACiのRic主理人も参加!

tokeisou8881
首映後どこかで酒宴が催されたようで女主角2人も参加。
杰隣と並ぶおキレイな女性はファッション関係のお仕事をしていて
ただのイベ参加好きさんで杰倫迷じゃないらしい・・・(笑)

tokeisou8890


8/8 は八大の娯樂百分百に出演!






で、大忙しの杰倫たら8/9 朝には北京に飛んでました~
できることならネコの手とは言わずわたしの手貸したい。。

tokeisou8888


tokeisou8887
1番のラッキーガールは杰倫からMOTOをプレゼント!

8/9 夜9時~北京華星国際影城にて《不能説的秘密》見面会が行われ
400人以上の映画ファンの前に杰倫は姿を現した。
杰倫はみんなから出される質問に興味深そうに耳を傾け
「僕の発音に問題があるからみんなにもわかるよう字幕をつけたんだよ。」
とユーモアたっぷりに言ったとか。
↓《参考記事》

tokeisou8886
‘この見面会では発音がはっきりだった’と記事にあります。。(笑)

tokeisou8885
楽しみなサントラ8/13 に発売延期になりましたね。
けど、CDが逃げるわけじゃないからジッと静かにその到着を待ちます。。

サントラ発売♪

tokeisou8871

8/10 台湾上映にあわせて発売の《不能説的秘密》サントラ限定盤。
葉湘倫と路小雨のスチール写真いっぱいの100ページ特別記録本付き~
・主題歌・挿入歌4曲
周杰倫の最も心沁みいるバラードである[不能説的秘密]
名詞人の黄俊郎を初めて感動させた[女孩別為我哭泣」
江語晨の驚くべきチャレンジとなった[晴天娃娃]
湘倫と小雨の最もお気に入りの曲[情人的眼涙]
・周杰倫とタイの配樂大師Terdsak Janpanの協力による21曲の音楽
以上全25曲、気になる収録曲は次のとおりですー!

01 [Opening] Compose and arrange:Terdsak Janpan Mixed by:Toysakie
02 [脚踏車] 曲:周杰倫+Terdsak Janpan 編曲:Terdsak Janpan
03 [早操] 曲:周杰倫 Piano:周杰倫
04[淡水海邊]曲:周杰倫 編曲:Terdsak Janpan
05 [鬥琴] Ⅰ蕭邦鍵練習曲 改編:周杰倫 Ⅱ蕭邦升C小調圓舞曲 改編:周杰倫 Ⅲ曲:宇豪 Piano:宇豪
06 [湘倫小雨四手聯彈] 曲:周杰倫 Piano:陳承麒、黄婉
07 [Ride With Me] Compose and arrange:Terdsak Janpan Mixed by:Toysakie
08 [父與子] 曲:周杰倫+Terdsak Janpan 編曲:Terdsak Janpan
09 [情人的眼涙] (演唱:姚蘇蓉)曲:杜芬 詞:狄薏
10 [First Kiss] 曲:周杰倫 編曲:Terdsak Janpan
11 [女孩別為我哭泣] (演唱:黄俊郎)曲:周杰倫 詞:黄俊郎 編曲:林邁可(Michael Lin)
12 [晴天娃娃] (演唱:江語晨)曲:周杰倫 詞:周杰倫 編曲:林邁可(Michael Lin)
13 [阿郎與阿寶] 曲:周杰倫+Terdsak Janpan 編曲:Terdsak Janpan
14 [與父共舞] Compose and arrange:Terdsak Janpan Mixed by:Toysakie
15 [路小雨] 曲:周杰倫 編曲:Terdsak Janpan Piano:周杰倫
16 [The Swan] Saint-Saëns's(Transcription by Leopold Godowsky) 改編自聖桑(Camille Saint-Saëns 1835-1921):動物狂歡節-《天鵝》 Piano:周杰倫 弦樂團:長榮交響樂團
17 [Flash Back] Compose and arrange:Terdsak Janpan Mixed by:Toysakie
18 [Secret] (慢板)曲:周杰倫+Terdsak Janpan Piano:黄婉
19 [Angel] Compose and arrange:Terdsak Janpan Mixed by:Toysakie
20 [小雨寫立可白Ⅰ] 曲:周杰倫 編曲:Terdsak Janpan
21 [小雨寫立可白Ⅱ] 曲:周杰倫 編曲:Terdsak Janpan
22 [Secret] (加長快板)曲:周杰倫 Piano:宇豪
23 [琴房] 曲:周杰倫+Terdsak Janpan 編曲:Terdsak Janpan
24 [Ending] 曲:周杰倫 編曲:Terdsak Janpan
25 [不能説的秘密] 曲:周杰倫 詞:方文山 編曲:林邁可(Michael Lin)

周杰倫という人間に白旗あげます・・・
彼はやっぱり疑うことない正真正銘の‘音楽家’なのでした。
新アルバム発売前の予想しない大きな大きなプレゼントに
杰倫にも神様にも感謝せずにはいられません。
今日も素敵な一日をどうもありがとう。。

tokeisou8868

お気に入り動画を放出~ → コチラをClick!
台北・微風廣場で行われたピアノ発表会ステージに向かうエレベータ前
迷と気さくに接するナチュラルな杰倫。。

8/4 淡水簽票会

本日、行われた淡水簽票会の様子
tokeisou8857
やっぱり雨で雨男1000%(笑)
台北コンサも間違いなく雨、参加されるみなさん雨具の準備を忘れずに!

tokeisou8859
途中から座談会で阿郎もかぶってたPHANTACiの新作をの・せ・て・・・
急な雨でヘアが気になったのか?

tokeisou8860
杰倫もルンメイちゃんも長時間お疲れさま~
はぁぁ、わたしも行きたかった。。

今回はこれまでのサイン会の中でも最悪の天気。
一時豪雨にも見舞われ杰倫とルンメイちゃんの二人もびしょ濡れ。
にも関わらず、杰倫は少しも不平を漏らすどころか
「雨に遇えばうまくいくよ」とみんなを安心させたとか。
しかし、迷が雨に濡れて風邪をひくことを心配して
ルンメイちゃんとともに一生懸命ガンバって
たった1時間で2500枚のポスターにサインをしたそう。
近くで杰倫を見たくて前の晩から徹夜して並んだファンもいたようで
カナダ、アメリカ、インドネシア、日本、香港、マレーシアからの参加者も。
杰倫だけじゃなくルンメイちゃんの母校も淡水にあって
二人とも淡水には特別な想いいれがあるため
映画撮影だけじゃなくサイン会も淡水で行うことに・・・
大好きな周杰倫セットや阿給などを楽しんだとか。
↓《参考記事》



tokeisou8803

↓More以降、近ごろウワサの脳内メーカーについて。
read more...

台風接近

台風接近で風の音がピューピュー。

日が傾きかけたころ交通手段の確保が危ういということで
ひと足早く帰宅させていただきましたぁ~
みなさんお住まいの地域はいかがですか?

今日は香港上映の日ですね!
大陸を皮きりにあちこちで‘秘密’が明らかになってるのに
エサを目の前におあずけ食らってるみたいに
なんだか置いてけぼり。。

tokeisou8602

こちらでは明朝にかけてが峠とか?
明日はちゃんと会社にたどり着けるかな。。

大陸公映

tokeisou8807
  今夜もまあるい月がとってもきれい。
  スクリーンに向かった迷のキモチもきっとこんな感じ。。
  昨日7/31 は《不能説的秘密》大陸公映の日。

みなさんはケーキにのってる‘いちご’大事にとっとくタイプですか?

わたしは1番先にパクッといっちゃうタイプ。
お腹がいっぱいになってからより
1番美味しく味わえるタイミングで食べたいから!
この性格が災いしてか(?)
不能説的秘密の大事なセリフ部分うっかり見ちゃいました・・・↓
けど、これだけで泣ける。。
‘いちご’大事にとっておく方はどうかスルーしてくださいね。。

葉湘倫は路小雨に言った。
不管我們能不能再見  不管你会不会忘了我
我只想告訴你一个秘密  我愛你


tokeisou8812


tokeisou8813


tokeisou8809

シンガポールでの杰倫、ここでもルンメイちゃんといい感じ~
ファッションも何気に合わせてますよね!?

copyright (c) 球形の奏でる音楽 all rights reserved.

Profile

NO MUSIC,NO LIFE.

tokeisoh

Author : tokeisoh

JVR Music

Calender

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Links

tokeisou11850

jaychouasia_banner

tokeisou9692

tokeisou9265



tokeisou11848

tokeisou9089

tokeisou9214

tokeisou9417

tokeisou9213

tokeisou10275



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search


