

木瓜牛乳★パパイヤミルク



tokeisoh12111602


この前の台湾で飲んだ台北牛乳大王の木瓜牛乳。(やや薄味)


昨年(2011年)の12月 高雄巨蛋(ドーム)で行われた杰倫の演唱會に参加。その後、興奮冷めやらぬ迷友さんたちと会場近くの瑞豐夜市へ。杰倫とハンナも立ち寄った夜市です。( とくに意味なし) 店員が若いお兄ちゃんばかりだったモンゴル焼き肉屋のテーブルで料理が運ばれてくるのを待つ間、演唱會で渇いたノドでも潤そうかと近くにあった いくつかの屋台の中から ひとつを選んで買った木瓜牛乳。それがめちゃくちゃ美味しくて今となっても忘れられない。


というわけで、台湾で木瓜牛乳ばかり探して飲んでます


迪化街を散策してて立ち寄った永樂市場1階のドリンク屋さんでは、ジューサーにカットした木瓜(パパイヤ)と牛乳、さ・ら・に・プリンを追加で入れちゃった!それも…ワタシが苦手なプッ◎ンプリンみたいなのを。当然 期待していた木瓜牛乳は アノ甘さで残念なコトに。。。どうやらプリン入りの木瓜牛乳がソノ店の名物らしい。要らないのにな~。


で、いまだにアノ味に出会えたことはありません

アノ木瓜牛乳はドコ?


台北でロティパン



tokeisoh12102708



旅行ブログなどで見かけて気になってたロティパン。 シンガポール発のパンで 何年か前からで人気らしい。 わかってるのは 「ロティ=パン」で (じゃ、ロティパン=パンパン?) コーヒー風味の生地の中にバターが入ってるってこと。 どうやら日本でも食べられるみたいなのだけど、残念ながら わが家の近くでは見つけられなくて… 次にソウルへ旅する機会があったら食べてみようと思ってたら、今月の渡台で偶然 MRT台北駅から新光三越前へと抜ける地下道で見つけた


店先には「咖啡 30元」のPOPにコーヒー生地の甘い匂い。 そっと様子をうかがってると、通りすがりの男子学生が2人続けて立ち寄ってく。 台湾でも人気なのかな~。 逸るキモチを抑えて 少し間を置いてから試しに1個。 感じのよい小姐が手際よく焼きたてのロティパンを紙袋に入れて、さらに前の男子学生にはなかった透明な袋をかけてハイっと。 紙袋には「Best Roti Coffee Bun」の文字があって、やっぱり あの「ロティパン」 このやる気なさげなイラストもユルくてマルだ。



tokeisoh12102710



宿泊ホテルへ戻って早速ひと口。 う~ん、モソモソしてて期待してたのと違うなぁと、もうひと口。 すると、、、今度はひと口めがウソみたいに美味しいっっ 表面は ほんのり甘いコーヒー生地で、中身はバターの溶けたフワフワやわらかい生地。 このバランスが何ともいえず、とにかく美味しい。 期待以上 あっという間にひとつ食べ終えてしまってた。


1個なんかじゃ全然モノ足りなくて。 遠慮なんてしないで もっと買っとけばよかった、後でまた買いに行こう! たくさん買って日本へ持って帰ろうって。 なのに、その後 外出の帰りに立ち寄ってみたら すでに店じまい おまけに 次の日は早朝の帰国で、このロティパンが最後に。


ああ、今回ので一番の心残りです。 とはいえ、気になってたロティパンが食べられてうれしい。 それも 大好きな台湾でね。 また食べたいな、ロティパン



ってことで、ゆるくブログ再開です。。。

copyright (c) 球形の奏でる音楽 all rights reserved.

Profile

NO MUSIC,NO LIFE.

tokeisoh

Author : tokeisoh

JVR Music

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Links

tokeisou11850

jaychouasia_banner

tokeisou9692

tokeisou9265



tokeisou11848

tokeisou9089

tokeisou9214

tokeisou9417

tokeisou9213

tokeisou10275



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search


