

まさに∞の才能!無限の網 草間彌生の世界




tokeiso160913.jpg




安藤忠雄さん設計の成羽美術館で9月10日よりスタートした、『無限の網 草間彌生の世界』を訪れた。

以前、ソウルで訪れた展覧会に比べて、小さな作品が多い印象だったけれど、なかでも今回はタイトルにもなっている特徴的な『無限の網』や、ほとんどを焼失させ、わずかに残存してるという、渡ニューヨーク前の貴重な作品は必見。

安藤忠雄さんの建築と、草間彌生さんの作品とのコラボに出会えて満足だ。



懐かしい!フエキくんのやさしい仲間たち




tokeiso16081501.jpg




ZEPP NAGOYA でナンパしたオタ友がプレゼントしてくれた♪

幼いころ、のりでお世話になったフエキくん(男のコなんだね)の、やさしい薬用クリームとやさしいリップクリーム!

見た目のかわいさだけじゃなく、もっちりうるおう保湿成分シアバターや馬油配合だよ☆彡

ひさしぶりにむっちゃ興奮するプレゼントだった~

Tちゃん、ちんちゃこまうぉ♪


男子も通っちゃう BAKERY LAB KONPAN




tokeiso16081302.jpg




tokeiso16081301.jpg




お気に入りのパン屋のひとつ『BAKERY LAB KONPAN』へ立ち寄った♪

いろいろな種類のパンがあるなか、必ず手にとるのは『あんバター』と『ブルーベリークリームチーズフランス』のふたつ。

『あんバター』は、やわらかめのパン生地と、和菓子店『籠もよ』のあん、バターのバランスが絶妙☆彡

『ブルーベリークリームチーズフランス』は、ブルーベリージャムとクリームチーズの練り込んだハード生地が激しく美味しい!!

シンプル無骨な店構えと豊富なパン種類が魅力的で、他にもいろいろと食べてみたいのだけど、そこまで手が回らない(困った悩みだw)

このお店は、駐車場が広いせいもあってか、思いのほか男性客が多いね。

にしても、、、

美味しいパンはいつでも幸せなキモチにさせてくれる~♪


皇室ゆかりの雲龍院にて心静かに写経




tokeiso16081102.jpg




京都にある皇室ゆかりの御寺 泉涌寺の別院である雲龍院に足を運んだ♪

美しい菊の御紋が所見される皇室ゆかりのこの院で、以前から興味のあった写経を体験するためだ。(不純な動機で失礼します)


まず、お香で手を清め、丁字を口に含み、口を清め、こちらでは珍しい朱墨を使って、ひと文字、ひと文字に想いを込めて写経を行うと心洗われる気がする。

いつになく真剣に取り組んだので、口に含んだ丁字の存在を忘れるほどだった!

最後に願いを込めながら奉納し、美しい庭を眺めながら、お抹茶とお菓子をいただいて終了~

後になってよく考えたら、せっかくの機会なのに、後水尾天皇によって寄進された机を使用させていただくのを忘れていた。

朱で描かれた菊の御紋がひときわ美しい。


古建築を利用した星巴克(スタバ)艋舺門市




tokeiso16081003.jpg




<tokeiso16081004.jpg




美しい建築を 雰囲気よくリノベーションした跡にオープンしたスタバを訪れた♪

その元となった台北市萬華区に残る市指定古蹟の「萬華林宅」は、日本統治時代に建てられた折衷様式の(個人の)豪邸とか。


建物内外に大きな柱や、西洋式の装飾や日本式の瓦屋根が配され、リノーベーション後も色を足さず、そのシンプルな美しさを助長している。

メニューはフツウのスタバとほぼ同じだけど、この雰囲気だけでわざわざ足を運ぶ価値あり。

早朝だというのに決して少なくない人々がくつろいでいた。

またきっと来たいな♪



copyright (c) 球形の奏でる音楽 all rights reserved.

Profile

NO MUSIC,NO LIFE.

tokeisoh

Author : tokeisoh

JVR Music

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Links

tokeisou11850

jaychouasia_banner

tokeisou9692

tokeisou9265



tokeisou11848

tokeisou9089

tokeisou9214

tokeisou9417

tokeisou9213

tokeisou10275



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search


